美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業サイトクラウドワークスで継続依頼の取り方は?コツはあるの?

副業をご紹介する記事をいくつか書いてきました。

初心者・主婦を対象としたものや、フリーランスのライターさんやカメラマンさんを対象とした記事を書いてきた中で、今回はクラウドソーシングサイトクラウドワークス」に絞って解説をしていきたいと思います。

 

なぜクラウドワークス」なのかと言いますと、CMやニュースで紹介されている信用度というのはもちろんのことながら、

実際に私が「体験」をしたことがあり、また体験をしているからです。

 

まず、継続依頼とは何なのか。継続依頼はどうしたら取れるのかを説明していきたいと思います。

①副業サイトクラウドワークス継続依頼とは?

f:id:mimiko33ice:20201127210552j:plain

継続依頼とは、単発の仕事を受けた時にクライアント様(発注者側)が、

「この人仕事もできるし、人柄もいいからまた続けて一緒に仕事をしたいから、

また仕事をお願いしたいな。」と、継続を依頼されることです。

派遣の期間延長みたいなものですね。

その継続依頼が取れるか取れないかによってだいぶ収入が変わってきます。

理由は、正直新規案件を探すのが大変だからです。

新規案件を取るより、「断然!」継続依頼を取った方が収入が安定し、また、収入が安定することによって、「不安」などの精神面も安定します。

クラウドワークスでどうやって継続依頼を取る方法は?

f:id:mimiko33ice:20201127195804j:plain

基本的にクラウドワークスでは、1案件終わったらさようなら~というのが多いです。

しかしそれでまた新たなお仕事を探す側も、新たな人材を探すクライアント様側も実はとても面倒なのです。

なので、そこそこ以上に仕事ができれば、自然と「継続案件」が取れるのです。

 

しかし、そこそこ以上に仕事ができても、普通の社会人と同じように最低限のマナー、報連相クラウドワークス内でのメッセージのやりとりでの人柄等がきちんとしていないと1回の単発で終わってしまいます。

また、元々クライアント様側が「単発でしか募集していない」場合もあるので、それは継続依頼が取れなくても仕方ありません。

次回募集の時に「あ、そういえばあの時のあの人の仕事よかったし、人柄もよかったから。」と、依頼が来たりもします。

③継続案件を取ることだけに意識をしすぎもいけない。相性もある。

f:id:mimiko33ice:20201127211210j:plain

クライアント様とは「相性」もあるので、それはお互いに見極めないといけません。

 

実際に私が継続以来を出す時は、仕事はそこそこ以下だとしても、私の場合は「学ぶ姿勢。意欲と人柄重視・きちんとコミュニケーションが取れるか。」で継続依頼を出しています。

 

また、新規で応募してきてくださった人の中でも「レスポンスが遅い。日本語がおかしい。相性が合わなそう。」と思った人には、継続依頼は出していません。

 

まだ続けてもらいたいなと思い、その人のスキルもアップしてきたら、報酬も少しずつですが、アップしています。

クラウドワークスで継続依頼を取るコツ

f:id:mimiko33ice:20201127195747j:plain

継続は力なりと言いますね。

仕事も継続していくと、実績がつき、継続案件が取れるのです。

  1. コミュニケーション、報連相はしっかりと。
  2. 仕事は納期までにきちんとやる
  3. 急に音信不通とかにならない
  4. そこそこ以上にはスキルアップをしておく
  5. クライアント側としては自分の案件でスキルアップしていく姿を見るのを嬉しい人もいるので、そういうクライアントは熱心に仕事に取り組む。
  6. わからないことを質問しないで調べもしないで長く悩む時間があるなら、調べるか、素直にクライアントに質問をする。

要は、仕事のスキルとマナーです。

これさえあれば継続案件は自然と取れます。

クライアント側から、「次の仕事はどうしますか?」と、言ってくれるようになります。

 

そこを目指して頑張りましょう!

 

それらを目指すために、ブログの他記事で紹介した成功への「考え方」等があるので、そちらもよかったら読んでみてくださいね!

mimiko33ice.hatenablog.com

クラウドワークスで継続依頼の取り方・【まとめ】

f:id:mimiko33ice:20201127195731j:plain

クラウドワークスで継続依頼を取るのは新規案件を取るよりも簡単です。

継続が取れない!という方はスキルがまだないか、報連相がしっかりしていない。

若しくはクライアント側が単発仕事しか用意していないです。

 

自分ではやっているつもりでも一回で終わりばかりだったら、自分の実力とコミュニケーションの取り方や頻度などを一度見直してみましょう。

 

 

そして、それが難しいと感じているのであれば「考え方」を変えて、まずは3か月間、頑張りましょう!