美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業アフィリエイトの始め方を教えて!一体どんな仕組みなの?

副業と聞くとアフィリエイトを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?

インターネットを使ったものの中では1番有名な副業だといわれています。

しかし、アフィリエイトという名前は知っていても実際何なのかわからない!という人も多いはず。

今回はアフィリエイトとは一体何なのか、どうやって始めるのかなど

アフィリエイトについて詳しく説明しようと思います!

 

そもそもアフィリエイトって何?

f:id:bminako:20201201175423j:plain

 

アフィリエイトとは、ブログなどのウェブサイトの運営者がサイトに広告を掲載して報酬を得ることをいいます!

 広告を掲載するサイト運営者のことをアフィリエイターといい、サイトを通して読者に商品やサービスの情報を届けます!

 

アフィリエイトのおおまかな流れは

 

  • ブログなどのウェブサイトに商品やサービスに関する広告をつける
  • サイトを見に来てくれた読者が広告をクリック、商品やサービスを購入する
  • アフィリエイターに成果報酬が入る

 

となっています。

 

 

アフィリエイトの仕組み

f:id:bminako:20201201175326j:plain

 

アフィリエイトには、広告を掲載するアフィリエイター広告から商品やサービスを購入する読者以外に、企業ASPという存在があります。

企業は広告主のことで、広告を通して商品やサービスを購入してほしいと思っています。

その企業とアフィリエイターとの仲介役をしているのがASPです!

 

ASPアフィリエイト・サービス・プロバイダの略で、企業が掲載してほしい広告を代わりにアフィリエイターに紹介しています。

読者が広告からサービスや商品を購入することで、企業がASPに手数料を支払い、ASPがアフィリエイターに報酬を支払います。

 

まとめると、

○企業がASPに広告紹介依頼を出す

ASPはアフィリエイター向け紹介ページに広告素材を載せる

○アフィリエイターはASPから広告を選び、サイトに載せる

○読者が広告から企業のサービスや商品を購入する

 

というそれぞれに利益がある仕組みとなっています!

 

アフィリエイトの始め方

f:id:bminako:20201201180310j:plain


アフィリエイトについては分かったけど、結局どうやって始めればいいの?って思いますよね。

ここからはアフィリエイトを始める手順を見ていきましょう!

 

ウェブサイトの方向性を決める

 

アフィリエイト読者と広告を結びつけることが大前提なので、まずはサイトに足を運んでもらう必要があります!

そのためにはサイトに掲載していく記事の方向性を決めることが重要となります。

どんな人に向けた記事なのかをハッキリさせることで読者を呼び込むことに繋がり、広告を見てもらえる回数を上げることができます。

 

ウェブサイトを作成する

 

広告を載せるためのウェブサイトを作成します。

この時、広告を載せるまでに何記事か投稿しておくことがオススメ!

広告を載せるのには審査があるため、これからサイトを運営してアフィリエイトをやっていきますという姿勢を見せることができます!

 

ASPに登録・広告を選ぶ

 

サイトができたらASPに登録します!

ASPには様々な種類があるため、初めは一つに絞らずたくさんのASPに登録するといいでしょう。

ASPによって広告の種類が違うので、色々なASPを見てどんな広告があるかを見てから選ぶことをオススメします!

ちなみにASPの登録は無料となっています!

 

 

サイトに広告を載せる

広告を選んだらサイトに載せます!

サイトに載せたらこの時点でアフィリエイトが始まり、読者が広告からサービスや商品を購入することで報酬が発生します。

報酬は指定の口座に振り込まれるので、アフィリエイトを始める際には銀行口座の開設も忘れずに行いしょう。

 

副業アフィリエイトの始め方・まとめ

f:id:bminako:20201201180034j:plain

 

アフィリエイトはウェブサイトを作成し、ASPに登録して広告を貼り付けることで誰でも始めることができます。

仕事や家事の合間に行うことができ、サイトのアクセス数が増えれば報酬獲得に大きく影響します!

興味をもった方はぜひ、チャレンジしてみてください。