美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

仕事・副業をしていくにあたっての心構えと姿勢。これがあってこそ仕事関係がなりたつ!

仕事や副業をしていくにあたって、自分のやりたいことや自分のやりたいことではないけど、充実している。という方はいませんか?

 

逆に何をやっても充実していない。という方はいませんか?

 

その差はいったいなんなのでしょうか?

答えは「考え方」です!

 

考え方でも、いろいろあります。

嫌々仕事をやっていても評価されることもあります。

はりきって仕事をしていても評価されないこともあるのです。

 

そもそも「評価」とは自分で求めたりするものではないのです。

成功者は自分のことも大切にし、そして、自分の周りの人も大切にしています。

 

では、実際にどういうことなのかを見て行きたいと思います。

 

①すぐに人のせいにする人は成長が見られない。

 

f:id:mimiko33ice:20201206180815j:plain



 

これは心の自己防衛のためには必要なことでもありますが、自分の成長を妨げています。

なぜなら、人のせいにすることで、自分の気持ちがラクになり、「自分のせいじゃないから関係ない。」と、自分の成長を自分で止めているのです。

こんなにもったいないことはありません!

 

今世の中で、仕事につきたくてもつけない人、副業で稼ぎたいけど稼げない人は山ほどいます。

逆に仕事が円滑に進んでいる人、副業があたって本業にしている人もいます。

 

その成功者たちに共通していることは「人のせいにはしていない。自分で選んだこと、決めたことだから自己責任」と言う考え方の人達です。

 

この考え方は自分の軸がしっかりしていないと結構大変な考え方です。

私も「これをやりたい!」という、軸がブレブレの時は外部から(他人から)の意見に惑わされ、怒ったり、悲しんだりたくさんしたものです。

しかし、今は自分のやりたいことと、それを手伝ってくれている人達を大切にしたいと思っているので、とてつもなく嫌なことがあっても落ち着いていられます。

 

②自己防衛と他人を否定することは違う。

f:id:mimiko33ice:20201206181255j:plain

人には勘違いがあります。

 

人のせいにするという中で、すぐに他人を否定する人がいます。

それが勘違いで人のせいにするということになってしまったら大変です。

 

そして、自分が思った通りの内容が返ってこなかった時にすぐに相手に文句を言う人です。

 このような勘違いは捨てましょう。

 

 

自己防衛とは、自分のメンタルを保つものなので、自分の中で折り合いをつけることをいいます。

 

例えば採用試験に受からなかった時に自己防衛として、「ここは自分のいる場所じゃないんだ。もっといいところが見つかる。」

と言った考え方はプラス思考です。

 

しかし、「ふざけんなよ。こっちがせっかく面接会場まで来たのに交通費くらいくれよ。絶対痛い目みるぞあの面接官。」

なんてふざけた考え方をしている人は何社受けてもうからないでしょう。

 

面接官は面接のプロです。

私は発注者側として、文字だけのやりとりで、相手の人となりを見て行くというプロです。

 

そういった人には厳しくいきます。

それで、批判されても何もこちらに非はないので、勝手にしなさい。どんとこい精神です。

 

③実際にどういった心構えと姿勢が必要なの?!

 

f:id:mimiko33ice:20201206181353j:plain



面接官やクライアントにへりくだれと言っているわけではありません。

人間相性はあるとしても、

極端に言えば、「1記事も書いていないのに、メール友達と勘違いしてクライアントや面接官に個人的な話ばかりしてくる。さらには収益あがったら私にもください~」なんて初対面やまだ仲のいい関係でもない時に言う人はある種の病気です。

 

そんな人いないでしょ?!と思う方が大半だと思いますが、世の中にはいるのです!

 

では、どういった心構えが必要なのでしょうか。

答えはすごく簡単なことです!

 

  1. 自分のことも相手のことも大切にする
  2. 言いたいことは順序だててきちんという
  3. 感情ではなくて理屈で話す
  4. 自分を客観的にみる
  5. 成功者を見て真似をする
  6. 自分の目標が何なのかを思いだす。

なぜ自分がその会社を受けようと思ったのか。

なぜ自分がそのクライアントの案件を受けようと思ったのか。

 

それはそこにお給料や報酬以外にも「価値」があると思ったからではないですか?

 

すぐに諦めてしまう人はどこを見て歩いて行っていますか?

時間は1秒1秒進んで行き、無限ではないのです。

 

いつ自分に何がおきるかわからない。

ならば「有効的に時間を使おう」

くだらないことで、相手を批判するような心や思考で頭をいっぱいにするならば、

自分が「前へ上へ進めるようにどうするか」を考えましょう。

 

④受かるために必要なマナーとは。

f:id:mimiko33ice:20201206182331j:plain

 

前回記事を書いた時にもお話しましたが、最低限のマナーを持っていることは大前提です。

では、なぜ最低限のマナーも持つことができないのか。

小さい頃の親の教育?

環境?

 

違います。

 

親は親。

自分は自分です。

環境は自分で変えていくものです。

 

親に恵まれていても恵まれていなくても「自分がどうするべきか。」をきちんと知っていればきちんとした人間になれます

 

なので、本人次第。ということに結局繋がるのです。

 

まず、あながた逆の立場、面接官やクライアントだったとして、仕事の話は一切しないで、仕事もせずにどうでもいい雑談しかしてこない人と一緒に仕事をしたいと思いますか?

 

思うならかなりの強者です。

私はそこまで要領よくないので、仕事は仕事できちんとやりたいし、

自分の目指していることに向かってやっていきたいです。

 

⑤【最後に…】

f:id:mimiko33ice:20201206182442j:plain

こう思えるようになったのはつい最近で、それまではビビりのくせに強がってずっと笑顔でいてやせ我慢して、一人で家でなく。というタイプでした。

 

今はそんなことはありません。

 

この記事を書いている今も、これが誰かのためになるならば。

と思って本音で書いています。

 

webライターを目指している人。何か目標や目指すものがある人。

頑張りましょう!

 

もし気に入ったら、読者登録やtwitterのフォロー宜しくお願い致します!

 

読んでくれてありがとうございました!

 

 最後に…。

マイナスやネガティブから学べるポジティブもある。

ポジティブ変換ができたら最高です!