美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

障害を持つ人でも副業の在宅ワークで稼げる?!

障害を持つ人でも在宅ワークができる!!

f:id:dainasousora:20201208174027j:plain

 

「見える障害」「見えない障害」にかかわらず「障害」雇用は難しいものです。

 

しかし、在宅ワークなら「できる時間に」「移動もない」ので動くのが難しい「障害」があっても可能です。

今回は、障害があっても在宅ワークで働けることについて、書きたいと思います。

  

障害者でも在宅で仕事ができる

f:id:dainasousora:20201208173924p:plain

 

先天性の「障害」、後天性の「障害」でも職探しは現実難しいです。

もし、雇用されても休みがちで解雇を繰り返せば信用もなくなります。

 

そうすると、働く側も雇用側も「障害」があるから、という思い込みができてしまいます。

 

しかし!!

今はIT関係の副業で、在宅ワークをする「障害者」もたくさんいるのです。

 

クラウドワークスというクラウドソーシングサイトでは、「障害」についてのライティングや体験談の仕事があることも、良い例です。

 

これは「障害」があるからできる仕事です。

また得意分野を利用し、翻訳やライティングが、在宅ならできるという方も多くいます。

経験を積むことで、将来的に企業への就職の幅もひろがります。

 

まずは、副業として、在宅ワークからやってみることが、1つの方法だと思います。

 

 

 

では、副業で在宅ワークの仕事をどうやって探すの?

 

f:id:dainasousora:20201208181335p:plain

 

大手クラウドワークスなどに登録するのも1つの方法です。

スマホでカンタン作業もありますし、収入になれば自身にも自信にもつながります。

 

また「IT特化型就労支援」というものも、近年広まりつつあります。

今を一生懸命、生きていけば意欲さえあれば、どんな経験も仕事に結びつきます。

 

「障害」があっても仕事ができるの?

f:id:dainasousora:20201208174027j:plain

 

職業訓練ハローワークだけが、仕事に就く方法ではありません。

 

この時代だからこそ、副業で話題の「在宅ワークもたくさんあります。

チャンスはあるのですが、そのことを知る機会が少ないと思います。

 

多くの「障害」を持つ方に、副業で在宅ワークがあることを知ってもらうことが、「障害」があっても仕事ができる希望になると思います。

 

 

見えない障害は周囲からの理解されにくい!!

 

f:id:dainasousora:20201208173610j:plain

見た目でわからない「障害」は、たくさんあります。

 

その中でも、アルバイトやパートをしたいとおもう方々にとって、面接時に

 

 

「障害」があることを言うかどうかで悩んでいる人もおおいです。

 

オープンにして雇用されないケースや、隠して頑張って働いても、人とうまくいかずトラブルになると、自信も失ってしまいます。

 

そんな「働きたい」意欲があって、「障害」という理由で働きに出られない方にも、在宅ワークはよいと思います。

 

職場にこだわらない

f:id:dainasousora:20201208173638j:plain

 

職場は自宅になりますが、在宅ワークという手段があります。

 

これなら、得意分野を自分のペースで進めることもできますし、移動面で難しい方も可能です。

仕事がしたいけど、「障害」をもっているとなると、作業所やグループワークしかないという、イメージが強いかもしれません。

 

しかし、そのような業務は向かない方も多いのも現実です。

また、在宅ワークは一般企業の「障害雇用」ともちがいます。

一般的に副業と呼ばれる在宅ワークは自分のペースで、できるのです。

 

 

障害を持った人でも副業や仕事ができる・まとめ

 

 

「障害」があっても在宅ワークができるメリットについて、書きましたが、 デメリットもあります。

 

自宅のため、業務と休むオン、オフが難しいことがその1つです。

慣れたら、上手に休憩と業務の時間を自分の中で区切れるようになります。

また、最初は単価が安いことや、対面ではなく文字のやり取りがメインであることです。

 

それでも、コツコツ継続していくことで成果が出た時の喜びはとても大きく、自信になります。

障害があっても、働ける「在宅ワーク」の紹介でした。

 

一般的に副業と呼ばれるものはどんな人にとっても「希望」なのかもしれません。

実際私もクラウドワークスに出会ってから変わりました。

 

「一歩踏み出す勇気」パソコンのスイッチを入れるだけの勇気があれば障害を持った人でもそうでない人でも始められるのです。

 

ぜひ、仕事で悩んでいる人。希望を持ちたい人。

副業や在宅ワークを試してみてくださいね!