美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業で株式投資を始めよう!初心者でも失敗しない方法とは?

投資というと、株式投資を思い浮かべる人が多いと思います。

株価が上がった下がったなどの話を一度は聞いたことがあるはずです。

でも株式投資って仕組とかよく分からないし難しそう」と思ってなかなか手を出せない人が多いのではないでしょうか?

しかし、株式投資の中身を理解すれば意外と難しくないことが分かります。

今から株式投資について分かりやすく解説していくので、是非私と一緒に勉強しませんか?

どうぞゆったりご覧ください。

 

 

株式投資とは?

f:id:omeletterice03:20201222172914p:plain


企業は人件費や設備費などの資金を収集するために株式を発行します。

発行された株式を売買して稼ぐ投資方法を株式投資といい、株式によって成り立つ企業を株式会社といいます。

私たちの身の回りにある企業のサービスや商品は、株式投資によって集められた資金が元手になっていることが多いです。

そう考えると株式投資が結構身近なものに思えますよね!

 

では株式投資でどうやって稼ぐかですが、基本は株式を安い時に買って高い時に売ることでその差額文の利益を得ます。

もう一つは「剰余金配当請求権」という株主の権利で、自分の持っている株数に応じて会社の利益を分配してもらう稼ぎ方です。

また、「残余財産分配請求権」という、会社が解散した際に株主が残った財産に関して分配を請求できる権利もあります。

 

株式投資をするメリット・デメリット

f:id:omeletterice03:20201222172952p:plain


ここでは株式投資のメリット・デメリットを紹介します。

これを踏まえて株式投資を始めるかどうか考えてみてください。

 

メリット

まず一つ挙げられるのが売却益(キャピタルゲイン)です。

株式の価値は買いたい人と売りたい人の割合によって変化します。

自分の出資した企業が業績を上げれば上げるほど株式の価値は上がり、結果的に出資額以上の利益が得られます。

しかし、どの企業がこれから成長していくかを見極めるためにはそれなりに知識が必要です。

 

また、配当金(インカムゲイン)株式投資ならではの制度です。

持っている株数に応じて定期的に企業の利益を分配してもらえます。

毎回一定額ではなく、これも企業の業績によって増減することがあります。

 

株式投資の最大の特徴が株主優待です。

持っている株数に応じて企業から自社製品や優待券などがもらえます。

株主優待だけで生活している人もいるくらいです。

株主優待は企業によって様々なのでそれも楽しめますね!

 

デメリット

デメリットを一つ挙げるとすればリスクがあることです。

先ほどは売却益(キャピタルゲイン)をメリットとして紹介しましたが、これはデメリットにもなります。

もし自分の出資した企業で不祥事が起こりニュースで流れてしまえば、企業の株式の価値は下がり結果的に損失が出てしまいます。

また、企業が倒産するとそこの株式の価値がゼロになることもあるので、株式投資にはリスクが付き物です。

 

株式投資の始め方

f:id:omeletterice03:20201222173018p:plain


メリットもデメリットも分かったらとうとう株式投資を始めましょう!

と言っても何から手を付ければいいか分からないですよね?

株式投資の始め方を順序立てて説明していきます。

 

  1. 口座を開設する
  2. 口座にお金を入金する
  3. 銘柄を選んで買い注文を出す
  4. タイミングを見て売り注文を出す

 

1.口座を開設する

株式投資を始めるには、まず証券会社に口座を開設する必要があります。

証券会社には店舗型証券とネット証券がありますが、最近ではネット証券が主流なのでネットで口座を開設しましょう。

肝心な証券会社ですが、おすすめの証券会社がこちらです。

 

  1. SBI証券
  2. 楽天証券
  3. 松井証券

 

どれも満足度が高いトップクラスの証券会社です。

証券会社を決めたら、本人確認書類とマイナンバーを提出して口座を開設していきます。

面倒だと思うかもしれませんが、しっかり順序よく進めれば意外と簡単に開設できますよ!

 

2.口座にお金を入金する

口座を開設してもお金が入ってなければ始められません。

開設した口座に銀行や郵便局などから入金します。

最初にいくら入金するかですが、株価は企業によって違うので自分の資金に合わせて銘柄を選ぶこともできます。

目安としては5万円くらいが丁度いいでしょう。

 

3.銘柄を選んで買い注文を出す

口座に入金できたら、いよいよ株式を購入します。

しかし、企業は無数にあるのでどの銘柄を選ぶか迷いますよね?

これから成長する企業を見極めるのは初心者の方には難しいので、最初は自分にとって一番身近な企業の銘柄を選びましょう。

よく分からない企業を選ぶよりかは安全です。

 

4.タイミングを見て売り注文を出す

株式投資において売り注文が一番重要です。

初心者の方の多くは、株価が上がっている時にもっと稼ぎたいと思ったり、株価が下がっている時に損失を取り戻したいと思ったりして、売るタイミングを誤ってしまいます。

購入する時にあらかじめ目標価格を設定しておき、目標価格に届いたら欲をかかず躊躇なく売りましょう。

もし株価が下がった時は、取り戻そうとせず早めに売って損切りをすることで損失を抑えるのも大切です。

 

株式投資のまとめ

f:id:omeletterice03:20201222173050p:plain


株式投資には、配当金や株主優待などのメリットもあれば株価が下がるリスクもあります。

目標価格の設定や損切りをして、焦らず欲をかかず冷静に判断することでリスクを抑えましょう。

そうすれば安心安全に株式投資を楽しむことができます。

株式投資を始めて生活を豊かにしませんか?