美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業を始めたけどやる気が出ない!?モチベーションを上げる方法5選!

副業を始めてみたはいいけど、

「なんかやる気がでない………」

「稼ぎたいとは思っているけど、モチベーションが保てない………」

 

そんな経験はありませんか?

 

副業は誰かに言われてやるものではないので、モチベージョンが下がるとなかなか継続することができません。

 

しかし、副業はある程度の継続は絶対に必要です。

 

そのため、どれだけモチベーションを高く保っていられるかが重要になってきます。

 

そこで今回はモチベーションを上げる方法を5つ紹介しますので、やる気が出なくてなかなか副業が継続できていない人はぜひ参考にしてみてください。

 

 

モチベーションを上げる方法5選

f:id:arther1810:20201227215234j:plain

モチベーションを上げる方法は

  1. ・自分の好きなことをやる
  2. ・小さい目標を立てる
  3. ・とりあえず少しだけやる
  4. ・道具にお金をかける
  5. ・やらないといけない状態に追い込む

です。

 

ひとつずつ解説していきます。

 

自分の好きなことをやる

f:id:arther1810:20201227215152j:plain

遊んでいるときや趣味を楽しんでいるときに、やる気のことを考えたことはありますか?

 

自分の好きなことであれば時間を忘れてどれだけでもやることができると思います。

 

「好きなことを副業になんてできない!!」と思うかもしれませんが、趣味の延長でできる仕事内容は意外とたくさんとあります。

 

 

  1. 「映画鑑賞が趣味なら、観た映画のレビューやあらすじをひたすらブログに書く」
  2. 「ゲームが趣味なら、Youtubeでゲーム実況をする」
  3. 「カラオケが趣味なら、カラオケでうまく歌えるようにプライベートレッスンをする」

など工夫すれば趣味に合わせて副業をすることができます。

 

また、どうしても好きなことを副業にできないというかたは、できるだけ自分の興味を持っている内容の副業をするようにしましょう。

 

小さい目標を立てる

f:id:arther1810:20201227215205j:plain

最終的な目標だけしか考えていないと、具体的に何をしたらいいかわからなくなったり、挫折をしやすい傾向があります。

 

そこで、なるべく小さな目標も立てるようにしましょう。

 

例「動画編集で月10万円稼ぐこと」が目標なのであれば

 

  1. 「3か月後には月5万円稼げるようになろう」
  2. 「月に10本は編集しよう」
  3. 「今日は1本編集を完了しよう」

 

と小さい目標を定めていきます。

 

そうすることにより、具体的に何をすればいいかがわかりやすくなるし、小さい達成感を味わうことによってモチベーションを保ったまま継続をすることができます

 

とりあえず少しだけすぐやる

f:id:arther1810:20201227215215j:plain

 

「やる気がおきない」とか

「めんどくさいなー」と思っても、とりあえず5分だけと思って作業をしてみてください。

 

勉強や掃除など嫌なことでも、やり始めたらめっちゃ集中してて何時間も経ってた‼

って経験はありませんか?

 

5分だけと思ってもやり始めたら、時間を忘れて作業を続けることはできます。

 

まずは作業を少しだけでもいいので始めてみましょう。

 

そして作業はすぐにやることがオススメです。

 

人はなるべく楽をしたいと思う生き物なので、作業を「やるか」「やらないか」で悩んでいるとどうして「やらない」理由を探してしまいます。

 

「今日はちょっと疲れたから明日やればいいか」

「これってやってて本当に意味があるのかな」

などを考えだすとどうしてもやらない選択をしてしまいがちです。

 

「ちょっと休憩してからやろう」

「このテレビを見終わったらやろう」

ではなく「やるか」「やらないか」で悩んだらすぐに作業を始めるようにしましょう。

 

道具にお金をかける

f:id:arther1810:20201227215135j:plain

 

副業をする道具にはなるべくお金はかけましょう。

 

非効率だと思いながら作業をしていると、モチベーションが下がったりストレスが溜まったりします。

 

パソコンで作業をしているときに、パソコンが古くて処理が重いとイライラしますよね。

1度だけだといいですが、積み重なっていくと「副業をするとイライラする」ということがインプットされ作業をすることが嫌になってきます。

 

そして「パソコンの処理が重いから」という先ほどの「やらない」理由にも当てはまってしまいます。

 

道具でめんどうなことを解決できる場合はできるだけ道具に頼り副業に専念できるようにしましょう。

 

やらないといけない状態に追い込む

f:id:arther1810:20201227215225j:plain

自分でやらないといけない状態に追い込むことによってモチベーションを保ったり、やる気が出ないけどやらないといけない気持ちにすることができます。

 

例えば、先ほどの道具にお金をかけるのも自分を追い込むことになります。

 

「副業のために20万円のパソコンを買ったのにやめてしまうと損してる‼」

と思えば多少やる気が下がっていても元をとるためにある程度は頑張って稼ごうとするでしょう。

 

また、友達などに宣言することによってやらないといけない状態に持っていくこともできます。

 

「今副業で動画編集していて来年には月10万円稼げるように勉強している‼」

と言うことによって、後には引けないようにします。

 

そして、後日友達に聞かれたときに何もできていないと口だけと思われてしまうので、ちゃんと勉強しないといけないという気持ちになります。

 

サッカーの本田圭佑選手はこの方法をよく使っています。

大口を叩くことによってビックマウスだといつも言われていますが、世間に公表することによって自分にプレッシャーを与えて、達成しなければいけない状態に追い込んでいるのです。

 

やらなくていい状態だとやる気がなくなった時にすぐやめてしまいがちなので、ある程度はやらないといけない状態を自分で作っていくといいでしょう。

 

 

終わりに

f:id:arther1810:20201212003520j:plain

ずっとやる気が出ていることが理想ですが、気分や疲れなどでどうしてもやる気が出ないことはあります。

 

そんな時に「やらない」選択ばかりしていると副業で稼ぐことはできないでしょう。

 

やる気が出ない時は今回の記事を参考にして副業に励んでみてください。