美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業の愚痴聞き屋って何?始め方やメリットなどを徹底解説!

副業と言えば、投資やアフィリエイトなどを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?

しかし、世の中には想像もつかないような副業が数多く存在します。

今回紹介するのは愚痴聞き屋という副業です。

本当に愚痴を聞くだけでお金が貰えるの?とか、何か裏があるんじゃないの?とか色々不安もあると思いますが、この記事を最後まで読んで頂ければその不安も解消できます。

愚痴聞き屋の始め方やメリットなどを徹底解説していきます。

愚痴聞き屋という副業に興味がある方は是非この記事を参考にしてください。

 

 

愚痴聞き屋って何?

f:id:omeletterice03:20210120153858p:plain


愚痴聞き屋とは、名前の通り依頼者の愚痴を聞くという仕事です。

人は誰しも何かしらの悩みや不安を抱えて生きています。

辛いとき苦しいときは誰かに自分の話を聞いて貰いたいですよね?

誰にだって愚痴りたいときはあります。

自分の話をただひたすら聞いてくれて共感してくれる、そんなよき理解者というのはとても貴重な存在です。

また、家族や友達にはなかなか相談できないような悩みも、まったく知らない赤の他人になら相談しやすいということもあります。

そう考えると愚痴聞き屋は結構需要がありますよね!

 

愚痴聞き屋に向いている人

f:id:omeletterice03:20210120153313p:plain


愚痴聞き屋という仕事にも向き不向きがあります。

向いている人の条件は基本的に2つです。

 

  • 聞き上手な人
  • メンタルが強い人

 

聞き上手な人

愚痴聞き屋は「聞く」のが仕事なので、自分の主張が強かったり自分の考えを押し付けたりしてはいけません。

依頼者の悩みを解決してあげたいという気持ちも分かりますが、良かれと思ってアドバイスしても反感を買ってしまう可能性もあります。

依頼者の話をしっかり聞いて共感して、依頼者の心に寄り添うことが大切です。

もちろんただ黙って聞くわけではなく、適度に相槌を打ったり必要に応じて依頼者の問いに答えたりします。

 

メンタルが強い人

愚痴聞き屋は依頼者の悩みや愚痴を聞く仕事なので、ネガティブな話を聞き続けていればいつか自分の気が滅入ってしまうかもしれません。

特に他人の感情に影響を受けやすい人は危険です。

負の感情を直接受け止めれば、多かれ少なかれ精神的なダメージを受けることになります。

依頼者の心に寄り添うのは大切ですが、依頼者の話に感情移入しすぎてもいけません。

 

愚痴聞き屋のメリット・デメリット

f:id:omeletterice03:20210120153341p:plain


愚痴聞き屋のメリット・デメリットを紹介します。

 

メリット

メリットとして最初に挙げられるのが始めやすさです。

愚痴聞き屋を始めるのにスキルや資格は特に必要ないので、スマホかパソコンが1台あれば誰でもいつでも愚痴聞き屋を始めることができます。

時間に縛りもないので、自分の好きなタイミングで副業をすることができます。

 

また、愚痴聞き屋の仕事は色んな人の貴重な人生経験が聞けるので、聞く側にとっても勉強になります。

ノンフィクションのリアルな経験談はお金では買えません。

普通に過ごしていては出会うことのできない貴重な話が聞けて、自分の視野を広げていくことができます。

ここまで人間の感情に直接触れることのできる仕事はなかなかありません。

 

デメリット

デメリットは収入が安定しないことです。

当然ですが愚痴聞き屋は完全出来高制なので、収入は愚痴を聞く時間によって左右されます。

とはいえ、どれだけやる気があっても常に依頼が来るわけではありません。

そもそもの時給がそこまで高くない上に、最初は特に指名されにくいので、安定した収入を得ることはなかなか難しいです。

 

愚痴聞き屋の始め方

f:id:omeletterice03:20210120153508p:plain


愚痴聞き屋を始める方法は大きく分けて3つあります。

 

  1. 会社に登録する
  2. クラウドソーシングを利用する
  3. SNSを利用する

 

会社に登録する

インターネットを使って、愚痴聞き屋の求人を募集している会社を探し登録します。

これは正式にアルバイトとして愚痴聞き屋を始める方法なので、面談などもあって少し手間がかかります。

その分、担当者がいるので無駄なトラブルがないのがメリットです。

 

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングサイトに登録するのは、誰でもすぐに愚痴聞き屋を始められる一番簡単な方法です。

もちろん参入している人が多いので、他の人との差をつけるために工夫する必要があります。

おすすめは自分のスキルを売ることができる「ココナラ」です。

 

SNSを利用する

少し難しいですが、SNSを利用して自分を売り込みに行くという方法もあります。

他との差別化を図りながら一から信頼と実績を積んでいかないといけないので、ある程度の技術が必要になります。

しかし、ただ依頼を待つのではなく、自分から積極的に行動できる上に拡散力が高いのはSNSの強みです。

 

愚痴聞き屋のまとめ

f:id:omeletterice03:20210120153736p:plain


愚痴聞き屋は、誰でも簡単に始められるというメリットがある反面、精神的にダメージを受けるというデメリットもあります。

そして、良くも悪くも人間の感情に直接触れることができる仕事です。

私は、お金を貰って人生の勉強ができるのはとても素敵なことだと思います。

少しでも興味がある方は是非始めてみてください。