美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

YouTubeで副業できる?収益を得る仕組みや方法を解説!

小学生の将来なりたい職業でも取り上げられる「ユーチューバー」ですが、YouTubeを副業にしたいと考えている方が多いのではないでしょうか?

 

3位「YouTuberなどのネット配信者」(3.5%)は男子5.5%、女子1.5%という内訳である。

引用元:小学生白書Web版 学研教育総合研究所|学研

 

とはいえ、YouTubeを副業にしようと思うと

  • 難しそう
  • お金がかかりそう
  • 収益の仕組みがわからない

といったかんじで、手が出しづらく参入するのが難しいと感じている方が多いのも事実です。

 

そこで今回は、「YouTubeで副業できるのか」を解説していきます!

また、実際にYouTubeで収益を得ている方と、お仕事した経験や知識を交えながら、収益を得る仕組みやYouTubeで副業をする方法についても解説します。

 

 

YouTubeで副業できる?

f:id:kame1053kame:20201228003842j:plain

結論からお伝えすると、YouTubeを副業にして副収入を得ることは可能です。

 

また、知名度が上がりチャンネル登録者数や再生回数を大きく獲得することができれば、YouTuber(ユーチューバー)として本業にすることもできます。

 

YouTubeが副業におすすめな理由は次の点が挙げられます

  • 初期費用が0円からと低コスト
  • 動画市場が伸びていて稼ぎやすい
  • 自分の経験やスキル、特技を活かせる
  • 自分の名前が売れれば大きく稼ぐことができる
  • YouTuberのサポートとしても稼げる

 

YouTubeはパソコンやスマホがあれば動画を作成することができ、初期費用が少なくて済みます。最近ではスマホで録画した動画をそのまま編集できるアプリなどもあるので、パソコンがなくても参入しやすい状況と言えます。

 

自分の得意なことを活かして動画を作成することができるので、好きなことを動画にして副収入を得られるのも大きな魅力と言えます。

 

YouTuberとして表に立つのではなく、YouTubeで稼いでいる方のサポートをすることでも副収入を得ることができます。私が行っていたものがまさにこれで、詳しくは後程解説いたします。

 

YouTubeで収益を得る仕組み

f:id:kame1053kame:20201205211109j:plain

YouTubeでどうやってお金を稼いでいるの?」と疑問に思っている方も多いと思います。

 

ここではYouTubeでお金を稼ぐ仕組みについて細かく解説いたします。

 

基本的には広告収入

YouTubeの基本的な収入源は広告です。

YouTubeを視聴すると、最初や途中で5秒から数十秒のテレビCMのような動画が流れます。

 

そのCMが再生されるごとに企業から報酬としてお金が支払われる仕組みになっています。

 

CMの単価は0.1円~10円と幅広く、動画のクオリティや長さで単価や広告数が変動する仕組みになっており、広告の再生回数が多いほど大きく稼げるようになっているのです。

 

また、収益化するためには登録者数1000人以上で、総再生回数4000時間が必要なので、YouTubeチャンネルを開設してすぐには収益を得ることができませんので、注意が必要です。

 

広告以外でも収益は得られる

広告収入以外にも収益を得る方法があり、次の様なものが挙げられます。

  • スーパーチャット
  • メンバーシップ
  • 企業案件
  • グッズなどの販売

それぞれについて簡単に説明していきます。

 

スーパーチャット

YouTubeには生配信を行って、視聴者とチャットでコミュニケーションを取れるサービスがあります。

 

その中に「スーパーチャット」という機能があり、視聴者が配信者に対して支援金としてお金を送るシステムです。

 

スーパーチャットで得られる金額は、100円から最大50000円になっています。

 

YouTubeチャンネルメンバーシップ

YouTubeチャンネルメンバーシップは、視聴者がYouTuberのメンバー(スポンサー)になれるサービスで、メンバー限定で絵文字やバッジなどのアイテムを得られるものです。

 

メンバーは毎月400円のサブスクリプションに登録しており、YouTuber側はその7割を収益として得られるというものです。

 

メンバーを獲得することができれば、毎月安定した収益を得ることができますが、YouTubeチャンネルメンバーシップを利用するには、チャンネル登録者数3万人が条件になるので、チャンネルの人気が出てきてからの利用を考える方が良いでしょう。

 

企業案件

企業案件は、企業が紹介したい商品やサービスをYouTubeで活動している方にお願いするシステムです。

 

企業が紹介した商品のターゲット層とYouTubeの視聴者の層がマッチしていると、企業から声がかかってくることがあります。

 

企業案件で得られる金額は数十万円から数百万円と幅広く、チャンネルの人気度によって変動してきます。

 

企業側としては、テレビCMなどで広告費用を使うよりも安く商品を紹介することができ、なおかつ直接ターゲットにしているユーザーに商品の紹介をできる事から需要が高まっています。

 

私がお手伝いしているYouTuberの方も企業案件などで大きく稼いでおり、広告収入よりも安定することから、優先的に利用しているとのことでした。

 

グッズなどの販売

グッズなどの販売で収益を得る方法もあります。

 

人気YouTuberなどもこれを利用しており、自分たちのチャンネル名が入ったTシャツなどを販売して収益を得ています。

 

ある程度人気が出てきたり、熱狂的なファンを獲得したりとハードルは高いですが、動画以外の部分で収益を得ることで安定して副収入を得ることができます。

 

企業とコラボしてグッズを販売することもでき、更に自分のチャンネル名を広める手段としても使えるので覚えておいて損はありません。

 

しかし、売れなければ在庫が残ってしまうので、見切り発車するのは危険です。視聴者から「グッズが欲しい!」と言われてきてから検討するのがおすすめです。

 

YouTubeで副業する際のポイント

f:id:kame1053kame:20201208151052j:plain

YouTubeで副業を行うのであれば、YouTuberで稼ぐためのポイントをいくつか押さえておく必要があります。

 

趣味でYouTubeを利用するだけであれば、好きなように動画を作成して投稿するだけでも良いですが、「収益を得る」ことを考えるのであれば、効率的に視聴者を増やす方法を理解しなくてはいけません。

 

ここでは、YouTubeで副業する際のポイントを細かく説明していきます。

 

統一性のあるチャンネルを作成する

一番最初に考えるべきポイントは「統一性のあるチャンネルを作成する」ことです。

 

つまり、動画を視聴するターゲットを明確にする必要があるのです。

 

1つのチャンネルで、複数のジャンルの動画を上げている方も見られますが、ターゲットを明確にできていないことが原因で、リピーターを獲得できなくなってしまいます。

 

YouTubeで副業を始める前に「自分はどんな視聴者に向けて動画を作成したいのか」を明確にしておきましょう。

 

視聴者は常に「動画を視聴することで有益な情報を得たい」と考えています。ターゲットに対して有益な情報を伝えられる経験などを交えながら考えると、自分に最適なチャンネルやターゲット層を絞ることができます。

 

YouTubeSEOを学ぶ

ブログ運営をしている方であれば「SEO」という言葉になじみがあると思いますが、耳にしたことが無い方もいらっしゃるので、ここで簡単に解説いたします。

 

SEOについて簡単に解説すると「検索結果の上位に自分の作成した動画を表示させる」ための方法です。

 

検索結果の上位に表示させることで、自分の動画が試聴されやすくなり直接収益に関係してきます。

 

上記のような書籍などでSEOについて深く学ぶことができるので、効率的に視聴者を増やしたい方におすすめです。

 

Twitterなどを併用する

TwitterなどのSNSと併用することで、YouTubeの外部から視聴者を集めることができます。

 

YouTubeの内部だけで視聴者を集めることもできますが、どうしても効率が悪く限界があります。TwitterなどでYouTubeに上げた動画などの紹介をしつつ、有益な情報をツイートしていくことで「この人の動画を見て見たい」と感じてもらえるのです。

 

実際にTwitterTikTokなどを活用して視聴者を集めているYouTuberの方は多く、私がお手伝いしているYouTuberの方もTwitterと併用していました。

 

チャンネルのターゲット層に対して直接自分の動画をアピールできるのでとてもおすすめです。

 

YouTubeで副業する際の注意点

f:id:kame1053kame:20201228003839j:plain

YouTubeで副業をする際に、いくつか注意すべきことがあります。

 

何も知らずにYouTubeで副業を行っていると、最悪取り返しのつかない事になってしまう恐れがあるので、覚えておいた方が身のためです。

 

ここではYouTubeで副業する際の注意点について細かく説明していきます。

 

会社の就労規則を確認する

一番初めに注意するべきことは「会社の就労規則を確認する」ことです。

 

会社によっては「副業禁止」と就労規則で定められている場合があり、知らずにYouTubeで副収入を得てしまうと、就労規則違反として罰則が発生してしまいます。

 

また、意図せず会社の情報を漏洩してしまう可能性もあるので、注意が必要になります。

 

モラルに反する動画はNG

モラルに反する動画を公開してしまうと、最悪YouTubeチャンネルが削除されてしまう可能性があります。

 

YouTubeは良い意味でも悪い意味でも社会的影響力のあるコンテンツです。

 

子供が真似をしたら危険な動画や人の命に係わるような動画などを配信してしまうと、YouTube側から罰則を受ける対象になってしまいます。

 

チャンネルが削除されず、一定期間使えなくなるだけのケースもありますが、実際に有害なコンテンツを配信したということで、チャンネルそのものが消されてしまったという方も存在します。

 

視聴者の気を引きたいあまりに、過激すぎる動画を作成するのはリスクが大きすぎるのです。

 

確定申告が必要になる

YouTubeで副収入を得るということは、確定申告が必要になってくるということです。

 

副業の確定申告について詳しく解説した記事を貼っておきますが、ここでも簡単に説明いたします。

 

本業で会社員をしている状態で副収入を得ている場合、YouTubeの収益が年間20万円を超えた段階で所得税の確定申告を行う必要があります。

 

また、住宅ローンや医療控除を受けるために確定申告をする際は、20万円以下でも確定申告をする必要があるので注意が必要です。

 

収益化するまでに時間がかかる

YouTubeで稼ぐ仕組みとして、広告収入があると解説していましたが、広告収入で収益を得るためにはYouTubeパートナープログラムで記載されている条件をクリアしなくてはいけません。

 

その中でも難しい条件が以下のものになります。

チャンネル登録者数が 1,000 人以上、かつ有効な公開動画の総再生時間が 4,000 時間以上である。YouTube パートナー プログラムに参加するチャンネルの評価にあたっては、背景情報が必要となります。この条件に達していれば、通常は多くのコンテンツがあることになります。YouTube では、チャンネルがポリシーとガイドラインを遵守しているかどうかを十分な情報に基づいて判断できるよう、この条件を設けています。条件を満たした場合に限り、YouTube パートナー プログラムに申し込むことができます。

引用元:YouTube パートナー プログラムの概要と利用資格 - YouTube ヘルプ (google.com)

 チャンネル登録者数が1000人以上かつ公開している動画の総再生時間が4000時間というのが条件になっており、動画を公開してすぐに収益化することができません。

 

数ヶ月から1年ほどは無収入の状態で動画を作成しながら公開をし続けなければいけないのです。

 

私がお手伝いしている方は、事前にYouTubeで稼ぐための知識について調べていたので、1か月ほどで収益化を達成することができました。

 

準備をしっかり行うことで、収益化の条件を早く達成することが可能になります。

 

YouTubeで副業する方法

f:id:kame1053kame:20201228003540j:plain

ここまでYouTubeで副業するためのポイントや注意点などを解説していきました。

 

では、実際にYouTubeで副業をするためにはどのような方法があるのでしょうか?

 

ここではYouTubeで副業するための方法について解説していきます。

 

実際に自分のチャンネルを作成する

実際に自分のチャンネルを作成するのが一番手っ取り早い方法です。

 

とはいえ、なにも準備せずに見切り発車でYouTubeに動画を上げても簡単に収益化することはできません。

 

YouTubeでのSEOや動画作成の仕方についてしっかり勉強をしてからYouTubeの作成に取り掛かりましょう。

 

YouTubeで活動している人のサポートをする

YouTubeで活動している人のサポートをすることでも副収入を得ることができます。

 

私はクラウドソーシングサイトのランサーズから、YouTubeで活動している方のサポートで収入を得ています。

 

クラウドソーシングサイトについては下に貼っている記事で詳しく解説しています。

 

私の業務内容は、YouTube使用するシナリオの作成などで、他にも動画編集やカメラマンとして副業を行うことができます。

 

自分のチャンネルを運営しているわけではないので、大きく稼ぐことは難しくなってしまいますが、作業した分だけ収入を得ることができるので、安定して副収入を得ることができます。

 

また、私の様にYouTubeで稼ぐための方法を教えてくれる方もいらっしゃるので、今後YouTubeで活動したいと考えている場合、勉強をしながら副収入を得られるという点では魅力的です。

 

まとめ

f:id:kame1053kame:20201208151049j:plain

今回はYouTubeは副業になるのか、収益を得る仕組みや方法」について解説していきました。

 

コロナなどで市場が拡大している今だからこそ、副業として参入するのも良いかもしれません。

 

YouTubeなどのインターネット関係に対して抵抗のない人が増えていく世の中なので、長い期間安定して副収入を得ることができます。

 

とはいえ、行き当たりばったりで動画を作成して公開したところですぐに収益化することはできません。

 

資金に余裕がある方は、書籍や講座などで自己投資を行い、スキルや知識を身に着けてからYouTubeで副収入を狙っていきましょう。

 

資金に余裕がない方であれば、クラウドソーシングサイトなどを利用してYouTubeで活動している方のサポートをしながら学ぶのも一つの考え方と言えます。

 

インターネットが活躍している今だからこそ稼げる市場です。自分の得意なことや経験を活かしながら副収入を得ることで、楽しく継続的に副業を行うことができるのです。