美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業として投資信託を始めよう!初心者でも安全に稼ぐ方法とは?

数ある投資の中でも初心者の方に一番おすすめなのが投資信託です。

今や投資信託は日本に限らず世界中で活発に取引されています。

投資信託という言葉だけなら多くの人が知っていると思いますが、その内容までを理解している人は少ないのではないでしょうか?

ということで今回は、投資信託に興味はあるけど仕組みがよく分からないという人のために、投資信託の仕組みやメリットなどを分かりやすく説明していきます。

投資信託の内容を理解して不安を無くしましょう。

それでは、見て行きましょう。

 

 

投資信託とは?

f:id:omeletterice03:20210108215436p:plain


投資信託とは、複数の投資家から集めたお金を一つにまとめて、ファンドマネージャー(運用の専門家)が国内外の株式や債券などの複数の商品に投資する金融商品です。

もっと簡単に言うと、自分のお金をファンドマネージャーに預けて、自分の代わりに投資をしてもらうということです。

利益はそれぞれの投資家の投資額に応じて分配されます。

 

でも本当に投資を全部任せていいのか不安になりますよね?

もちろん心配ありません。

ファンドマネージャーは新聞やニュースを毎日チェックしたり、企業や市場関係者にヒアリングしたりと、常に情報収集をしているので安心して任せることができます。

 

投資信託は「販売会社」、「運用会社」、「信託銀行」の3つで成り立っています。

 

「販売会社」は、投資信託を始める際にアドバイスをしてくれたり、自分の要望に合った投資信託を紹介してくれる窓口です。

 

「運用会社」は、名前の通り自分の資金を運用してくれます。

 

「信託銀行」は、安全に自分の資産を保管・管理してくれます。

 

また、「運用会社」の指示を受けて株式や債券などに投資するのも「信託銀行」の役割です。

 

ちなみに、もし「販売会社」、「運用会社」、「信託銀行」のいずれかが倒産しても、自分の資産は分別管理されているのでなくなる心配はありません。

 

投資信託をするメリット・デメリット

f:id:omeletterice03:20210108215516p:plain


投資信託にはどんな特徴があるのでしょうか?

投資信託メリット・デメリットを説明していきます。

 

メリット

真っ先にメリットとして挙げられるのが始めやすさです。

投資を始めるには、ある程度の知識や情報収集能力などが必要になります。

しかし、投資信託では難しいことや面倒なことを全てファンドマネージャーが代わりにやってくれるので、投資に関する技術などは一切必要ありません。

最も簡単に始められる投資と言えます。

 

少額から投資できることも投資信託のメリットです。

投資信託では、数百円~1万円程度の少額から投資をすることができます。

投資を始めることに抵抗や不安がある方は、試しに数百円程度で始めて様子を見るのもいいですね。

 

さらに、投資信託では一口購入しただけで複数の投資対象に分散投資されます。

分散投資をすることで価格変動による極端な値下がりを防ぐことができます。

つまり、投資のリスクを最小限に抑えることができるということです。

 

デメリット

デメリットとして挙げられるのが手数料です。

投資信託では「販売手数料」、「信託報酬」、「信託財産留保額」の3つの手数料がかかります。

 

  1. 販売手数料
  2. 信託報酬
  3. 信託財産留保額

 

販売手数料

 「販売手数料」は投資信託を購入する時にかかる手数料です。

通常は購入額の1~3%を手数料として支払うことになり、その割合は販売会社によって変わります。

基本的にはネット証券の方が手数料が安いことが多いです。

また、手数料のかからないノーロード投信というものもあります。

 

信託報酬

「信託報酬」は投資信託保有している間にかかる手数料です。

自分の代わりに投資・運用をしてくれる「運用会社」へ支払います。

通常は保有額の0.1~3%を手数料として支払うことになり、保有期間が長くなるほど手数料の合計が高額になります。

 

信託財産留保額

「信託財産留保額」は投資信託を解約する時にかかる手数料です。

通常は解約価格の0.1~0.5%を手数料として支払うことになります。

 

手数料の話はなかなか難しいですよね。

投資信託は「買う時」、「保有している間」、「解約する時」のそれぞれで手数料がかかるということを覚えておいてください。

 

投資信託で注意すべきこと

f:id:omeletterice03:20210108215603p:plain


投資にリスクは付き物です。

投資のことを熟知しているファンドマネージャーに任せたとしても、絶対に成功するとは限りません。

投資信託は投資が成功する可能性が高いだけで、必ず稼げるわけではないということを理解しておいてください。

また、投資信託では元本が保証されていません。

状況が悪くなれば出資した金額以下になってしまうこともあります。

生活に支障がでない程度の金額で投資信託を始めてください。

 

投資信託のまとめ

f:id:omeletterice03:20210108215626p:plain


投資信託は、ファンドマネージャーが投資・運用のすべてをやってくれたり、少額から投資することができたりと、初心者の方にとてもおすすめの投資です。

その分、複数の手数料が発生するというデメリットもあります。

まずは生活に支障のでない数百円程度から始めるのがおすすめです。

投資信託を始めて生活を豊かにしましょう!