美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業あるある!?副業をしているときのあるあるを7個紹介

近年副業は在宅で手軽にできるような時代になったため、サラリーマンだけど「副業を始めたい」と思う人も多いでしょう。

 

しかし、副業をしていると様々な問題が出てきて、副業をやめてしまうかたもたくさんいます。

 

そこで今回は、副業を始めたらこんなことがあるよ!!というあるあるを7個紹介していきます。

 

副業を挫折しないためにも、どんなことがあるかを事前に知っていれば心構えや対策をすることができます。

 

これから副業を始めようと思っているかたは、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

 

始めたばかりは時間単価が悪すぎる

f:id:arther1810:20210111152413j:plain

副業の内容にもよりますが、副業を始めたばかりのときの時間単価はとても低いです。

 

ブログやYou tuberなどは何カ月間収入無しなんてことも普通にあります。

 

慣れてくるとある程度時間単価は上がっていきますが、最初は精神的にも辛くて

正直、アルバイトをしたほうが稼げる!!と思うこともあります。

 

「何カ月も収入がないなんて無理!!」と思うかたは、まずはせどりUber Eatsなどの即金性がある副業からやってみるのをオススメします。

 

残業や飲み会がめっちゃ嫌いになる

f:id:arther1810:20210111151152j:plain

副業はどうしても時間がかかるので本業の仕事はなるべく早く切り上げたいです。

 

そんな時に残業をしなければいけなくなったり会社の飲み会が入ると、副業をする時間が削られるのですごくテンションが下がります。

 

特に会社の飲み会なんかは、飲んでいる途中に「あー、早く帰って副業したいな」と思ったりしていまいます。

 

本業中に副業のことを考える

f:id:arther1810:20210111152558j:plain

あまり良くないことですが、本業中にも副業のことを考えてしまいます。

 

移動時間や昼休憩中、少し時間が空いたときなどに副業の勉強や情報収集をしてしまいがちです。

 

やるとしても本業に支障がないようにしつつ、会社の人にバレないようにほどほどにしておきましょう。

 

本業が忙しくなる

f:id:arther1810:20210111151216j:plain

副業をしていると本業が忙しくなっていくことがあります。

理由は「副業ができるほどの余裕がある」からです。

 

副業をしたいと思うときは、新入社員や部署移動したばかりの人ではなく、

本業にある程度慣れて、仕事的にも精神的にも余裕が出てきたから、他でも稼ぎたいなと思い副業を始める場合が多いです。

 

また、副業をしているとできるだけ本業には時間をかけたくないので、今までよりも効率良く仕事を終わらせようとします。

 

そういうテキパキした雰囲気や余裕がある感じを会社側は見抜いて、今まで以上に大きな仕事を任されたりします。

 

本業が今まで以上に忙しくなっても問題がないような予定を立てるようにしましょう。

 

副業で収入が増えれば増えるほど会社にバレやすい

f:id:arther1810:20201227215135j:plain

顔出しや声出し、本名と晒して副業をしている場合は、自分が有名になればそれだけ会社の人が見る可能性が高くなります。

 

副業をしてもいい会社であれば問題ありませんが、会社に隠れて副業をしている場合はバレたら最悪解雇になる可能性もあります。

 

顔出し等をしないといけない副業はできるだけ避けるか、顔出しをするのであればバレたら辞めるぐらいの覚悟を持ってするようにしましょう。

 

インプットばっかりして作業が進まない

f:id:arther1810:20210111151201j:plain

副業をするときに勉強や情報収集などのインプットをすることはとても大切なことです。

 

しかし、実際にお金を稼ぐための作業をしないと、当たり前ですが稼ぐことはできません。

 

ただ、実際の作業よりもインプットをしているほうが楽なので、インプットだけを行い副業をしている雰囲気を出していることが多いです。

 

インプットは大事ですがほどほどにして、実際に稼ぐための作業にできるだけ時間を割くようにしましょう。

 

家族や友人との話が合わなくなる

f:id:arther1810:20210111152153j:plain

副業をしていると仕事やお金に対する価値観が結構変わっていきます。

なので、家族や友人の人達との価値観がズレて話が合わなくなることがあります。

 

また、家族に対しての時間が今までよりも少なくなってしまいます。

自分は家族の為に副業を頑張ってしているのに、いつの間にか副業のせいで仲が悪くなってしまうかもしれません。 

 

家族にはできるだけ話し合い、協力してもらえる関係を築いていくようにしましょう。

 

終わりに

f:id:arther1810:20210111152741j:plain

今回は副業を始めたらこんなことがあるよ!!という内容を7個紹介しました。

 

副業をいざ始めてから気づくと、心が折れてしまい副業をやめてしまうかたも多いです。

 

こんなこともあるんだという心構えをしっかりして、それでも副業をしたいと思うかたはぜひ始めてみてください。