美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業の外貨預金ってどうなの?外貨預金の基礎知識を学ぼう!

投資の中でも、比較的シンプルで初心者の方におすすめなのが外貨預金です。

外貨預金という言葉は聞いたことがあっても、内容についてはよく知らないという人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、外貨預金のメリットや注意点などを分かりやすく説明していきます。

外貨預金に興味があって始めたいと思っている方は是非参考にしてください。

 

 

外貨預金とは?

f:id:omeletterice03:20201228144516p:plain


外貨預金とは、日本円を外貨に変換して預け入れる預金のことです。

では、日本円で預金するのと外貨で預金するのとでは何が違うのでしょうか?

外貨の代表といえば、アメリカのドルやヨーロッパのユーロなどがあります。

それぞれ通貨によって金利は異なり、基本的に日本円よりは外貨の方が金利が高いので、外貨で預金した方が貰えるお金が多くなるということです。

ちなみに金利とは、お金を預ける(貸す)ことで貰える利子のことを言います。

 

外貨預金の種類

f:id:omeletterice03:20201228144558p:plain


外貨預金には、「外貨普通預金」と「外貨定期預金」があります。

 

「外貨普通預金」は、1ドルや1ユーロといった少額から預け入れることができる最も手頃な外貨預金です。

仕組は国内の普通預金と変わらず自由にお金の出し入れができますが、基本的に金利は低く設定されています。

なので、金利で稼ぐというよりは為替レートの変化で稼ぐことを目的とします。

 

「外貨定期預金」は、まとまったお金を一定期間預け入れる外貨預金です。

一度預け入れたら期日まで引き出すことはできませんが、金利は比較的高めに設定されています。

預け入れた時の金利がその後ずっと適用されるので、金利が高い時を狙って預け入れるのがおすすめです。

 

外貨預金をするメリット

f:id:omeletterice03:20201228144632p:plain


メリットがなければ外貨預金を始める意味がありませんよね?

外貨預金をするのにどんなメリットがあるのかを分かりやすく紹介していきます。

これを見て外貨預金を始めるかどうかを考えてみてください。

 

外貨預金をする最大のメリットは金利です。

金利の円預金でどれだけお金を貯金しても利息はほとんどつきません。

外貨には高金利のものが数多くあるので、ただ日本円を外貨に変換して預金するだけで高金利を得ることができます。

そう考えると意外と簡単そうですよね!

 

もう一つのメリットは為替レートの変化です。

円高や円安という言葉を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

言葉の通り、円の価値が高くなることを円高、安くなることを円安といいます。

つまり、円高の時に日本円を外貨に変換して、円安になってから日本円に戻せば利益を得られるということです。

為替レートの変化によって得られる利益を為替差益といいます。

 

しかし、必ずしも自分が思った通りに為替レートが変化するわけではありません。

日本円を外貨に変換した後に円高になれば損失が出てしまうので、為替レートの変化はメリットでもありデメリットでもあります。

為替レートの変化によって出た損失を為替差損といいます。

損失を抑えたい場合は、色々な種類の通貨で預金する分散投資がおすすめです。

 

 外貨預金の注意点

f:id:omeletterice03:20201228144931p:plain

 

外貨預金で失敗しないためにも注意すべきことを理解しておきましょう。

ここが一番重要なポイントです。

 

1.為替手数料がかかる

2.貯金保護(ペイオフ)の対象外

3.外貨預金に没頭しない

 

為替手数料がかかる

日本円から外貨に変換する時と、外貨から日本円に変換する時にそれぞれ為替手数料が発生します。

つまり、円預金と違って外貨預金ではお金を出し入れする度に手数料が発生するということです。

気軽にお金を出し入れしないように気を付けましょう。

 

金保護(ペイオフ)の対象外

円預金には、銀行などの金融機関が破綻した場合に、その銀行に預けている元本1000万円までとその利息が保護される貯金保護(ペイオフ)という制度があります。

しかし、外貨預金に関してはこの制度の対象になりません。

もし万が一にも外貨預金で銀行が破綻してしまうと、すべての払い戻しができず元本割れしてしまう可能性があります。

一つの銀行にすべて預金するのではなく、複数の銀行に分散して預金するのが得策です。

 

外貨預金に没頭しない

あくまで副業として外貨預金を紹介しているので、生活に支障をきたさない程度のお金で始めましょう。

投資にリスクは付き物で、確実に成功する投資など存在しません。

これはすべての投資に言えることですが、儲かったらラッキーくらいの気持ちでいるのが一番良いと思います。

生活に余裕を持つために始めた外貨預金が生活に支障をきたしては本末転倒ですよね?

 

外貨預金のまとめ

f:id:omeletterice03:20201228144807p:plain


外貨預金は、円預金よりも高金利というメリットがある反面、お金を出し入れする度に手数料がかかるというデメリットもあります。

そして、為替レートの変化によって利益を得る可能性もあれば、損失を出すリスクもあります。

分散投資などでリスクを抑え、あくまで副業という意識を持って始めましょう。

そうすれば最低限のリスクで外貨預金ができます。

そしてメリットを最大限に活かし、外貨預金を始めて生活を豊かにしましょう。