美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

発達障害だからこそ得意分野を「副業」にできる!こだわり、個性を活かそう

発達障害だからこそ、得意分野を「副業」にできる!こだわり、個性を活かす副業とは?!

 

         

 f:id:dainasousora:20201210012813j:plain

 

 

 

 

 

 発達障害って?

f:id:dainasousora:20201210013446j:plain

 

 

発達障害は、生まれつきの脳の特性で「病気」とは異なります。

 

脳の発達が通常と違っているために、特定の事には非常に優れた能力を発揮する一方、ある分野は、極端に苦手といったような個性が生じます。

 

こうした得意なこと、苦手なことの凸凹は誰にでもあるものですが発達障害がある人は、その差が非常に大きいので、生活に支障が出やすいのです。 

発達障害というと、なかなか就職しても難しく、周りからは「変わった人」と思われがちです。

見た目では、わかりませんので、企業やパートなどでは苦労する人も多いのです。

 

その反面発達障害の方には、人並み以上に優れた特技、得意分野があることが多いです。 

そこで、今回は得意分野を「副業」にする方法を書きたいと思います。

 

 

発達障害で副業ができるの?

 

f:id:dainasousora:20201210012843j:plainf:id:dainasousora:20201210012824j:plain

 

    

 

発達障害と聞くと、マイナスなイメージが多いかもしれません。

しかし発達障害の有名人や過去の偉人たちは、自分の得意分野をいかして活躍しています。

独特の感性を持っているからこそ、他の人にはできないことができる

のです。それを活かした「副業」として働けると思います

 

 発達障害の有名人の紹介

 

f:id:dainasousora:20201210013502j:plainf:id:dainasousora:20201210013757j:plain

 

 スポーツ選手や映画関係などおおくの有名人がいます。

長嶋茂雄、ウィル・スミス、黒柳徹子さかなクンジミー大西 そして、イチロースティーブン・スピルバーグトム・クルーズミッツ・マングローブなど

様々な分野でのかつやく ですよね。

 Apple社のこだわり

 

f:id:dainasousora:20201210013725j:plain

 そして、IT時代のいま。

アイフォン愛用者も多いと思います。

実はアップル社の共同設立者の一人、スティーブ・ジョブズ発達障害だったのです。

 

「副業」をするのにパソコンも、スマホも必需品ともいえますが、その1つの会社、アップル社の起業者の1人も発達障害だからこそ、こだわって成功した方です。

 

マイナスイメージが強いと思われる「こだわり」だからこそプロになっている方を紹介しました。

 こだわるからこその「個人の才能」を活かして 「副業」

 

 

f:id:dainasousora:20201210012910j:plainf:id:dainasousora:20201210013744j:plain

 

 

個人の才能・個性を活かすことが、次世代につながることでしょう。

 

例えば、健常者の人に「才能は何ですか」と聞いても「これだけは、負けません!」といえる人は少ないとおもいます。

 

逆に発達障害の方は、できないことがある反面、得意なことが不得意をカバーするかのように才能があり、こだわるからこそ、さらに得意になります。

 

細かい作業やペーパークラフトもその1つです。

リアルな再現を商品にすれば立派な商品として「副業」になります。

 

 

まとめ

 

 

f:id:dainasousora:20201210012851j:plain

 

 

 絵画は、似顔絵やアートやデザインの「副業」にできますし

言語が得意な人は翻訳、ブログなどのライティングもそうですよね。

 写真や企画開発も、アイディアが違うことが武器です。

こだわりが得意分野をのばし「副業」として活かせる時代です。

 

現状の社会や企業は、個人の特技を武器に採用するほどまでいっていません。

ですが!!「副業」在宅ワークなら特技が活かせます。

 

得意分野だけでいいのです。「障害(個性)」を武器にして「副業」として活躍できるはずです。