美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

ぶっちゃけ…副業をいざ始めたけど失敗しないコツは⁈

いざ始めた副業で失敗しないコツは?

f:id:mimiko33ice:20201204110623j:plain

「副業はなにがあるのか、始め方も知っている」

「でも、いざ始めてみてもなかなかうまくできない・・」

 

そんな方がたくさんいらっしゃいます。

 

実際、副業を始めたころは、かなりの専門性がない限り思っていたよりも案件がもらえずうまく報酬につながりません。

 

しかし、大切なのは、大きな案件を見つけることより、「続けること」が最も失敗しないコツなんです。

 

では、今回は途中で副業を挫折しないための「失敗しないためのコツ」を

3つのポイントをご紹介します!

 

副業を選ぶときのヒントにしてください!

 

1.“好きなこと”から始める

f:id:mimiko33ice:20201204111109j:plain

好きなことを他の言葉に言い換えると、“夢中になれること”になります。

 

よくよく考えてみると、ふと私は思いました。

学生時代の部活はどうして続けられたのか?

読書が嫌いな人が、毎日読書を続けられるのか?

 

  

継続できているものには必ず“好き”という感情が作用しています

 

目の前の報酬ばかりにとらわれると、結局、理想の報酬額につながらないことがほとんどです。

 

まず、副業のほとんどが、理想の報酬を得るために、長期的な目線で“継続”が必要です。

 

継続のためには、最初に言った通り“夢中になれること”を副業として選択してみて下さい。

 

細かい作業が好きなら、データ入力があります。

 

美容が好きなら、美容モニターや美容ブログ、YouTubeもありますね。

 

まずは、自分の好きなことを考えてみましょう!

これが途中で挫折しない「副業で失敗しないコツ」の一つです!

 

 

“得意なこと”を副業に落とし込む

f:id:mimiko33ice:20201204111810j:plain

これは、好きなことよりも見つけやすい方がいらっしゃると思います。

あなたが、周囲からよく相談されることやお願いされることってありませんか?

それがあなたの得意なことです。

 

わざわざ、その作業が苦手な人に任せることなんてありませんよね?

 

得意なことは、ストレスになることも少ないですし、何より数をこなせます!

 

身近で任されること、それが「需要」です!

それをあなたはあなたはこなして、「供給」します。

 

それをもっと大きな枠組みでとらえたのが「副業」です。

 

「案件や依頼、情報取得」という「需要」に対し

「納品やデータ入力、ブログ作成」などの作業を「供給」するのです。

 

得意なことを副業にできれば、その供給が増え、多くの需要を満たすことができます。

 

※投資や起業は異なります

 

なので、周囲から自分がどんなことを任されているのか、

どんな場面で助力を求められているのかを考えてみてください!

 

 

3.自分の時間をマネジメントする

f:id:mimiko33ice:20201204112132j:plain

好きなことを見つけて、得意なことを掘り下げたら、 次に必要なのは“時間を確保すること”です!

 

まとまった時間が確保できる方は、この時間には、必ず作業をする!

と決めるのも一つの方法ですが、なかなか予定通りにいくことは難しいですよね?

 

それで、やるべきことが次々となだれ込み、結局時間が確保できず、継続ができないそんな方も少なくありません。

 

これはほんの一例ですが、私がおすすめするのは「書き出すこと」です!

 

私の場合、ToDoリストNotToDoリスト。

この2つを前日の夜に書き出します。

 

つまり

“明日必ずすることと、絶対しないこと”をあらかじめ決めておくのです。

期限が近かったり、優先順位の高いものから、順にこなしていくようにしています。

 

こうすることで、すべてのやるべきことが済めば、残りの時間は作業に充てられます。

やるべきことのスキマ時間に作業を行っても、次にやるべきことを忘れることなくこなせます。

 

ぜひ、一度試してみてくださいね!

 

 

副業で失敗しないコツ・まとめ

f:id:mimiko33ice:20201204113331j:plain

副業だけでなくすべてにおいて、始めることがスタートではなく始めてからが本当のスタートです!

 

継続していれば、能力やスキルがついてきます。

 

そうすると、作業効率も上がり、自分自身が納得できる報酬につながります。

 

まずは好きなこと、得意なことの発見から始めてみましょう。