美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業で投資するメリットは?初心者におすすめの投資のやり方

最近では投資で稼ぐ人が多くなり、投資は誰でも始めることのできる一般的な副業となりました。

とはいえ、投資がどういうものかよく分からないから始められないという方も多いはずです。

ということで今回は、投資をするメリットやおすすめの投資方法などを分かりやすく紹介していきます。

投資に興味はあるけど不安の方が大きいという方、一緒に勉強しませんか?

どうぞゆったりご覧ください。

 

 

投資のメリット

f:id:omeletterice03:20201215193012p:plain

 

投資とは、将来的な利益のために今のうちに資金を投じることを言います。

では、副業として投資をするメリットは何か気になりますよね?

 

一番のメリットは資産形成ができることです。

今ある貯蓄を投資に回せば生涯かけてさらに増やすことができるので、老後の生活を心配することもありません。

また、今までは知識やお金、時間などが十分にあるプロの投資家だけが資産形成をしてきましたが、今はネットの発達などにより誰もが簡単に資産形成できるようになりました。

小額からでも始められる投資ばかりなので、銀行に預金する代わりに投資をする人も多くなっています。

小額からでもいいなら少しだけやってみようかなって思えますね!

 

資産形成ができれば生活に余裕ができます。

本業で稼いだお金を毎月いくら貯金に回そうか迷ったり食費や生活費を考えたりと、お金のやりくりは大変ですよね?

コツコツと投資をすればお金が勝手に増えていくので、自由に使えるお金が増えて通帳や家計簿とにらめっこする回数も減ります。

 

他にもメリットを挙げるならばお金の勉強ができることです。

投資を始めれば良くも悪くもお金を意識するようになるので、経済について調べたり、お金を稼ぐ仕組みを自然と学ぶことになるはずです。

学校ではお金の稼ぎ方などは教えてくれないので自分で勉強するしかありません。

お金を勉強することで確実に生きる力がつきます。

 

メリットを紹介しましたがもちろんデメリットもあります。

デメリットはリスクがあるということです。

リスクのない投資などなく、多額の投資をして失敗すれば大きな損失になります。

これが一番の不安要素なのかもしれませんが、少額からコツコツ始めていけば多少のリスクは心配ありません。

大切なのは利益を大きくするのではなく損失を小さくすることです。

 

初心者におすすめの投資方法3選

f:id:omeletterice03:20201215193421p:plain

 

投資と一口に言っても種類は様々なので、どれを選べばいいかなんて分からないですよね?

初心者でも始めやすい投資方法がこちらです。

 

 

投資信託

投資信託は、資産運用のプロに自分のお金を預けて運用・管理をしてもらう方法です。

投資といえば大きな資金が必要に思えますが、投資信託では多くの投資家から集めたお金を一つにまとめて大規模に資産運用するので、少額からでも購入することができます。

少額でも購入できるので、失敗したときの損失を抑えるために複数の投資信託を購入して分散投資をするのもおすすめです。

資産運用を自分でやらなくていい代わりに手数料が少し高くなるのが難点ですね。

 

株式投資

企業が資金を集めるために発行した株式を購入することで、配当金や株主優待などを受け取ることができる方法です。

配当金や株主優待を受け取れるだけでなく、株式が安い時に購入して高い時に売ることで利益を得ることもできます。

企業ごとに株主優待が違うのも株式投資の楽しみです。

ただ、企業が倒産した場合に自分の投資した資金を失う可能性があります

 

外貨預金

外貨預金は名前の通り外国の通貨で預金する方法です。

円預金だといくら貯金しても利息はほとんどつきませんが、外国の通貨は比較的円よりも金利が高く、もらえる利息が多くなります。

メリットともデメリットとも言えるのが為替レートの変化です。

為替レートは日々変化するので自分の預金が増えることもあれば減ることもあります。

 

一番おすすめなのはやはり投資信託です。

プロが運用してくれるので、何をいつ購入するかなど分からないことだらけの方でも心配ありません。

最初は投資の知識などないので、すべて任せられる投資信託から始めるのがいいですね!

 

投資で大切なこと

f:id:omeletterice03:20201215193658p:plain

 

投資を安全に楽しむために本当に大切なことを3つ紹介します。

 

  1. 焦らない
  2. 夢中にならない
  3. 知識を蓄える

 

1.焦らない

相場というのは常に変化します。

上がったり下がったりを繰り返すので、下がる度に心配してたら心が疲れてしまいます。

長期投資でゆっくりと利益が出せればいいので、相場を見て一喜一憂する必要はありません。

 

2.夢中にならない

投資をしていれば損失が出ることもあります。

損失が出た時にそれを取り戻そうと必死になってはいけません。

投資を本業としている人は大きなお金や時間を費やしますが、初心者の方はあくまで副業として投資をするので、少額をコツコツと費やしていきましょう。

 

3.知識を蓄える

最初は投資に関する知識はありませんし、知識が無くてもできる投資を始めればいいです。

しかし、ずっと投資に関して何も知らないままでは利益を増やすことはできません。

本などを読んで専門知識を段々と身に着けていきましょう。

 

投資のまとめ

f:id:omeletterice03:20201215193933p:plain

 

投資で資産形成をすれば生活に少しでも余裕を持つことができます。

でも投資のやり方も分からないし損失も怖い!という方には、プロが運用してくれて少額からでも始められる投資信託がおすすめです。

今のうちにコツコツ投資してみませんか?

気になる方はぜひ試してみてください!

 

 

a