美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業は難しい?!難しいと思わないには考え方と継続が全て!!

クラウドワークス、フリーランスのライター、カメラさんなど

新しく事業を立ち上げた方…。

 

「副業したいけど結構難しいと聞きませんか…??」

 

「そもそもなんで難しいのか?」と思われている方は多いのではないでしょうか?

インターネットが普及し、SNSなど様々なサービスが誕生した現在では副業の種類も増え、難易度が上がってきていると感じることもあります。



そんな中で、副業が難しいと思われる理由をわかりやすく解説し、

考え方まで見て行きたいと思います!



それではいきましょう。

 

【目次】

1、副業が難しい思う理由とは?

2、副業に取り組む最低限の姿勢や考え方とは?

 

f:id:mimiko33ice:20201125164124p:plain

1、副業が難しいと思う理由とは?

 

副業や新しくやる物のことを難しいと思う理由はたった1つです!

それはどんな分野も仕事が取るまでの準備が足りないことが大きな原因です。

結論=自分で自分のスケジュール管理と実力を高めていくことです。

自分のスケジュール管理とスキルアップはとても重要です。

 

私自身も副業を始めた際に、スケジュール管理とスキルが足りずに仕事が取れない時期がありました…

あとは情報を集めることです。

 

だからこそ皆さんにはまずここから見て欲しいと思います!

 

副業(ここで言う副業とは、フリーランサーや自営を始めたばかりの人へ向けています)は、自分で仕事を取ることがどの分野でも必ず出てきます。

せどり・転売等は除く

そのためには、自分の予定や内容をしっかり把握し、実績や経験を積みましょう。

また、その実績や経験を他の人にお話できるようにすることができれば、

自分の強みも相手にしっかり伝えることができます。

 

よくインプットしたら、自分の頭の中だけで処理するのではなく、人にそれを教えることができる。アウトプットするということで、自分への確認にもなり、「人に教えられる・伝えられる」だけの技術が身についたということになるからです。

そこで、しっかりと自分の強みを把握できるということですね。

 

【例】

『自分は〇〇の経験と〇〇の実績があります。だからこそ〇〇ができます』

 

といった感じまで話せるとベストです‼︎

 

だからこそ自分で自分を管理して実力を高めていくことは大事です。

 

そこでやって欲しいのは以下の3つです。

 

・自分で予定を組んで書き出すこと。

・実績や結果は自分でまとめておくこと。

・できることとできないことはしっかりと仕分けをしておくこと。

 

逆にこれができると仕事獲得までの条件がそろってくるので

ぜひやって見て行動していくと結果が変わってくると思います。

 

また、仕事を獲得ができた時やできなかった時でも、その都度、相手側の意見も簡易的でも良いのでまとめておくと、次の仕事に必ず活かすことができるので必ずやっておきましょう‼︎




次に副業に取り組む最低限の姿勢と考え方を一緒に見ていきたいと思います!

2、副業に取り組む最低限の姿勢や考え方とは?

f:id:mimiko33ice:20201125165321p:plain

 

副業に取り組む際には大きな2つのポイントがあります。

 

1、甘い話は実績がついてないとやってはいけないです。

簡単にできそうと思う物ほど、初期設定段階で難しかったりすることが、私の経験上あるからです。

副業は、正直最初は自分の本業より稼げないことが多いです。

 

私の経験ですが、最初は手取り足取りのことも多いので、実際に仕事に取り掛かる前までに時間がかかり、様々な作業に慣れてくることによってようやく稼げるようになりました。



最初は稼ぐという意識よりも、自分の実力をスキルを伸ばし、結果に繋げていくことを目指しましょう。

他人から評価を受けやすい状態を作り、単価にかかわらずどんな分野も最初は実績を積んでいくことが大切です。

上記でも少し触れましたが、この考え方と姿勢をブレずに続けていくことができないとお金にばかり目がいきがちなり、高単価での案件を取ることができず(最悪低単価すらも取れない)に、いつまでも自分の単価や評価は上がりにくく、

副業が難しいと思ってしまうのです。




2、選んだ分野を最低でも3ヶ月は継続して取り組みましょう。

 

特に社会人になると、、、

『まず3ヶ月は続けて見ましょう。』

耳にされてる人も多いかもしれませんが、副業においてもこの考えは大事です。

 

どんな副業でも仕事でも、最初は難しいことが多いこともあるでしょう。

 

体験したことないことがないことだったり、未経験な部分は必ず出てくることがありますよね…。

ですが、誰しもが最初は未経験なので、大丈夫です!

 

私も最初はそうでした。

 

企業を見て、では新規事業を立ち上げる。などはどうしても時間がかかるものです。

 

やはり一定の期間をその仕事で継続し、その仕事で得た知識や内容や経験を自分で体験し、そこを元にまた実績を積んだり、スキルアップを繰り返していく。

副業もやり方自体はどんな仕事とも全く同じことなのです。

 

人間はなかなか繰り返して物事を続けるのが苦手ですよね?

 

ですが、副業はその継続が最も試される領域です。

 

逆にここの継続をつけて一定期間頑張ることができると難しさは

継続するごとに減っていきます!



やることの内容を決めて始める。

           ↓ 

継続して取り組み、しっかりと続ける。

           ↓

一定期間で自分の体験したことをよく見直す(再確認)。



ここを経験をしていくと難しい!と思う考え方は減ります。

むしろ、難しい!と思っていたことがなぜ難しかったのか?と思うようにもなります。

またそこから新たな発見をして改善することになっていくことができるのです。



③【まとめ】

 

f:id:mimiko33ice:20201125170354p:plain

今回のまとめポイント‼︎

 

     副業=難しい…〇ではなく‼︎

 

     副業=難しくない〇です。



上記の内容に触れてきた皆さんならもうわかりますよね?



・副業が難しい理由は…

仕事が取れるまでの準備が足りていないこと。

→自分で自分のスケジュール管理と実績(スキルアップ)をつけながら、自分の経験や実績を他人から評価されるように自分を高めていきましょう‼︎

 

 

ここからまず改善しましょう‼︎

この考え方で人は変わります。

 

また仕事を獲得できてもできなくても相手側の意見は必ず覚えておくことが

大切になってきます。

次の仕事の時に失敗せずに済みます。



・副業に取り組む最低限の姿勢と考え方とは…?

→甘い話(簡単そうに見える物ほど)は実績(スキル)がついてないとやってはいけない。

最初は、稼げないと理解することは大事です。

 

自分の仕事の単価を上げていくには、仕事を獲得していくにはどうしたら良いかを軸に行動していくことが大切です。

そこができるようになると高単価のお仕事にも繋がっていきます。

 

例えばフリーランスのカメラマンが1回3千円でしか収入がないとします。

それがこの考え方で仕事を続けていくことにより、1回5千円、その次は1万円…といったように、自分のスキルがアップしているため、高単価の仕事を獲得できるようになっていくのです。

 

そのために、

→最低でも3ヶ月は継続しよう。

一定の継続がなければ改善は中々と見えてこないです。

最初から結果が出ると思いやり始めるのではなくて、

続けて見て成果が出るのかどうなのかを判断していきましょう‼︎

 

この考え方や実行することができなければ…?

 

いつまでも副業は難しいという考え方から抜け出せずに難しい理由ばかりを考えてしまうことにもなってしまいます

それでは良くないので、その考え方にならない為にも

最初は大変ですが、徐々にやっていくことで見えてくることも沢山あります。

 

私、自身は実際に経験してきて、仕事が取れない時期があったのでよくわかります。

 

難しいのはどんな人でも最初は同じなのです。

そこに自分で継続と考え方やスキルアップを混ぜていけるかどうかが、副業の軸となり

継続をしていくことにより結果はおのずとついてくるので、悪いことは1つもありません。

 

ぜひこの記事を参考に取り組んでいきましょう!