美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

意外と知らなかった!?在宅ワーク以外のおススメ副業5選!

f:id:pit0906:20201129000647j:plain

副業とまず聞くと、在宅ワークが頭に浮かびませんか?
私は、副業=在宅ワークというイメージがあります。

コロナ渦で在宅ワークが目立つようになってきたので、余計にそう思ったのかもしれません。

しかし、在宅ワーク以外にも副業はたくさん存在します!

今回は、在宅ワーク以外の副業について紹介していきます。
在宅ワーク以外の副業をはじめてみたいなと思っている方の参考になれば嬉しいです!


在宅ワーク以外の副業

①アルバイト

f:id:pit0906:20201129000824j:plain

在宅ワーク以外の副業と聞いて、まず浮かぶのはアルバイトではないでしょうか?
本業が終わった後の、夜の時間数時間や休日だけアルバイトをするという副業方法もあります。

アルバイトは、働いた分だけ収入を得ることができる時給制です。
自給×働いた日数・時間=収入なので、収入の予測が立てやすいというメリットがあります。

しかし、本業があると、アルバイトを長時間行うことは難しいです。
あまり無理をし過ぎると、本職にも支障が出てしまいますよね。
なので、高収入を得るということには向いていない副業と言えます。

 

②交通量の調査員

f:id:pit0906:20201129000839j:plain

日雇いのアルバイトを探して副業とするという方法もあります。
1日だけのアルバイトなので、空いた日にだけアルバイトをするという方法をとれば、比較的楽なのでないでしょうか?

日雇いアルバイトで、多いのは交通量の調査員です。
外に出かけたときに、道路沿いに座ってカウントをしている人を見たことはないでしょうか?
その方達が、交通量の調査員です。
この交通量の調査は、交通量や歩行者をカウントしていくという仕事になります。

マッハバイトというサイトに登録しておけば、1日限定や短期のアルバイトをたくさん見つけることができますよ。
是非登録してみてくださいね。

マッハバイト(https://j-sen.jp/

 

③家事代行

f:id:pit0906:20201129000925j:plain

料理を作ったり、掃除をしたりが得意な主婦の方におすすめの副業です。
ハウスキーパー・お手伝いさん・家政婦などというと聞き馴染みありますよね。

その名の通り、依頼主の方に代わって家事一般をやるという仕事になります。
忙しい共働きの家庭の人から人気のサービスです。


ジーという家事代行サービスのサイトがあります。
このサイトは、日経DUAL家事代行サービスランキング2019第1位を獲得しています。
スタッフも8000人近く在籍していて、研修制度などもしっかりしているので安心して仕事ができます。

また高時給で、週2時間から働けるので、自分の家事の合間に働くということも可能です。

ジーhttps://casy.co.jp/

 

④治験

f:id:pit0906:20201129000946j:plain

新薬の効果や副作用を自ら試すという体を張った副業です。
治験って聞くと、危険な内容を想像する人も多いでしょう。
しかし、国から認可を受けているので安全性も保たれているのです。

入院つきの治験も存在します。
1泊1万円~が相場で、1週間以上など拘束時間が長くなれば報酬も高くなります。
健康で、病院に宿泊できる人に向いていますよ。
また、採血や検査があったりするので、そういうことにも動じない人も向いています。

私の知り合いで、通院で治験をしていた人がいます。
1週間に1回の通院で毎回治験の薬を毎日飲むというものです。
1カ月に1回、心電図などの検査があり、数カ月に1回採血があったと聞きました。
7カ月の期間で、検査ごとに1万円で全部で7万円の治験でした。

この体験談も是非、治験をする際に参考にしてみてくださいね。

治験については、ニューイングや生活向上Webというサイトがあります。
治験をやろうかな?と考えている人は、是非1度覗いてみてください。
たくさんの治験募集がありますよ。

ニューイング(http://www.new-ing.jp/
生活向上Web(https://www.seikatsu-kojo.jp/

 

⑤ポスティング・チラシ投函

f:id:pit0906:20201129001001j:plain

副業として実は人気があるのが、ポスティング・チラシ投函です。
一軒家やマンションなどを回り、ポストにチラシや広告を投函するというバイトです。
時給制や日給制のところと、1枚○円~という枚数制があります。
枚数制の場合は、1枚の相場は2~6円が多いです。

時給制の場合は、1日のノルマが決まっています。
1日でノルマ数をクリアすると日給が発生するようになっています。
枚数制の場合は、「この期間内でこの枚数を配る」と決まっています。
枚数制だと、自分の空いてる日や空いてる時間に配れるので少し自由度が高いですよね。

コロナ禍で、家に居る時間が増えてきて運動不足の人が多いのではないでしょうか?
このポスティングは、お金を稼げながら体を動かせるという一石二鳥なお仕事ですよ!
運動しながら副業したい!という方に是非おすすめです。


自分にあった副業の探し方

f:id:pit0906:20201129001044j:plain

ここで紹介した意外にも、まだまだ沢山の副業が存在します。
どんな副業が自分に合うのだろう?と思ってしまいますよね。
副業を探すときは以下のポイントについて考えてみるといいですよ!

①自分が興味のあるもの、好きなものかどうか

副業をするにあたって、長く続けられた方がいいですよね?
自分の好きなもの、または興味あるものに関係する副業を選ぶことが重要です。

本業だけでも疲れてしまう人が多いと思います。
副業にまで、好きではないものを選んでしまうと苦痛になってしまいます。
長続きさせるためには、なるべく苦痛を伴わないものを選ぶようにしてみましょう。

 

②自分の得意分野が生かせるかどうか

①の話にも少し通じますが、自分が苦手なことを副業に選ぶとストレスがたまってしまいます。
家事が得意だから、家事代行などと自分の得意なことがスキルが生かせそうな副業を選ぶとやりやすくなりますよ。

 

③無理なく続けられるかどうか

副業にどれくらいの時間が使えるのかをまず考えてみましょう。
本業あっての副業です。
本業に支障が出るほどに副業に時間や労力を割いてしまうと元も子もないです。

最初は短時間、日数も少ないところから始めてみて、まだできそうと思ったら少しずつ増やしていくことをおすすめします。

 

④どれくらいを稼ぎたいかどうか

副業でこれぐらい稼ぎたいと思う金額を考えてみましょう。
楽して稼げるということは、そうそう聞かない話です。
沢山稼ぐ=きついということがほとんどなのです。

本業に支障のない無理のない目標金額を設定をしてから副業を探してみましょう。

 

⑤信頼できる職業なのかどうか

コロナ禍において、副業詐欺というものが増えてきています。
コロナに影響を受け、解雇された人は7月31日時点で4万1391人に上るとされているのです。
「誰でも簡単に稼げる」や「1日30分作業をするだけ」など手軽さを謳い文句にしている詐欺が増えています。

SNSを通じて詐欺副業をもちかけてくるケースもあります。
教材費としてお金をとられることや、クレジットカードの情報を盗もうとすることもあるのです。
自分を守るためにも情報の真意をしっかり確かめることが重要になってきます。

ここで紹介しているサイトは、全て安全なので安心してくださいね。


在宅ワーク以外の副業・まとめ

f:id:pit0906:20201129001102j:plain

今回は、在宅ワーク以外の副業について紹介しました。
ここで紹介した以外にもたくさんの副業が存在します。
調べてみると、こんな副業まで!?と驚くことでしょう。

治験は私は最初知りませんでした。

今回いっしょに紹介した副業選びのポイントを副業探しの参考にしてもらえると嬉しいです!
本業との兼ね合いについてもよく考えていきながらの副業探しをしてみましょう。

自分にぴったりな副業が見つかることを応援しています!