美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業で焦ってしまうときの心理とは?原因と対処法を知れば乗り越えられる!

f:id:pit0906:20201128234728j:plain

普段、仕事をしていると焦ってしまうことってないですか?

焦ってしまう理由は様々だと思いますが、焦ってしまうとミスをしてしまったり、仕事が手につかなくなったりと
よくないことだらけですよね。


私も副業として在宅ワークを現在していますが、焦ってしまう気持ちは分かります。
1回焦りを覚えてしまうと、なかなか抜け出せなくて苦しい日が続いてしまいますよね。

「なにがもう正解か分からない!」

「このまま続けていてもいいの!?」

と出口のない暗いトンネルを来る日も来る日も歩いているような感覚になる日が多々あります!

 

今回は、そんな副業をしていると悩まされてしまうであろう焦りの心理について、今回は詳しく話していきます。

この記事を読めば、きっと解決策の糸口を掴めますよ!

 

なぜ焦ってしまうのか?

f:id:pit0906:20201128234757j:plain

①理想と現実にギャップがあるから

副業を始める前って、月これぐらい稼げたらいいなとか少なからず理想について考えませんでしたか?
しかし、いざはじめてみると、いきなり大金を稼げる人ってそうそういないんですよね。

副業をはじめて、しばらく経つのに全然稼げてない!と思うと焦る気持ちは募っていくでしょう。

 

私も単価の低い仕事を毎日続けていると、「こんなにやってるのにこんだけ!?」とショックを受けることがありました。

副業を始める前は、ある程度希望を持ってスタートをきったはずなのに…!

いきなりは稼げないとは薄々分かっていても、さすがに過酷な現実を目の当たりにすると焦る気持ちが止まらなくなりました。

こうなると何も手につかなくなって、今日1日全然作業が進んでいない!と余計に焦るという悪循環に陥ってしまっていました!

 


②自分に自信が持てない

副業をしていて、依頼主や期待に応えたいという気持ちになるはずです。
しかし、慣れないことだと慣れるまで仕事に時間がかかってしまったり、注意されてしまうことも多いでしょう。
「なんでこんなにできないんだろう」
「やっぱり自分には向いてないのかな…」と、自分に自信を無くす人が多いです。

 

1人で作業をしていると、本当に正解って分からなくないですか?

「自分はこんなことさえまともにできないのに、他の人はしっかりできているんだろうな…」なんて目に見えない人と比べてしまうことが私もよくありました。

このときの気持ちって、とても苦しいんですよね…。

 

逆に周りの人に期待をされすぎても、「もっとやらなければ」というプレッシャーで焦ってしまうこともあります。

周りの人が優しい人が多く、励まされているときも焦ってしまいますよね。

こんな不甲斐ない自分になんて優しくしてくれるなんて…!と、とても申し訳ないような気持になってしまいますよね。


③将来に対して漠然とした不安を抱えている

目標をはっきりと持って副業をしている人は、目標に向けてまっすぐ突き進むことができます。
目標が定かではなく、こうなりたいという強いイメージがない場合はまた別です。
なんとなくの理由で副業を続けていると、ふとしたときに「私はこのままでいいのかな…?」と思ってしまうでしょう。

 

安定した稼ぎ方を確立できていない内って、焦ってしまいますよね。

このまま続けていて、本当に成功するのかな…?というのは、私も思うことがあります。

確固たる自信がないものに、人は漠然とした不安を抱きやすいのです。

 

このまま続けていて、将来はどうなるのだろうという不安が心の中で生まれてしまうと自然と焦りへと繋がってしまいます。

 

④やることが山積みになっている

副業をしていると、他に本業で何かされてる人って多いはずです。
会社経営、会社勤務の人、パート・アルバイトの人、主婦の人達が当てはまります。
副業の他に本業を抱えていると、やることが単純に増えるでしょう。

やることが毎日たくさんあると、「ほんとに全部自分でできるのかな?」と焦りますよ。


焦ってしまったときの対処法

f:id:pit0906:20201128234833j:plain

では、実際に仕事をしている中で焦りを感じてしまったら、どうすればいいのでしょうか。
落ち着こう落ち着こうと思っていても、なかなかすぐには難しいものです。
今から紹介する方法を試してみて、少しでも仕事に対する焦りの気持ちを抑えていってみましょう。

 

①何もしない時間を持つ

焦ったときは、何かをしようとしても手につかなくて中途半端になってしまいます。
そんなときは、1回落ち着いて少し休みましょう。

好きな飲み物やお菓子などを食べながら、のんびりしてみる時間も時には重要ですよ。
少し目を閉じたり、時には仮眠をすることもいいでしょう。

私も焦って、何も手につかないときは30分程仮眠をします。
短い時間でも、頭がリセットできるのでおすすめです!

 

②好きなことをする

焦ってしまって、不安に駆られているときは敢えて自分の好きなことに時間を使うのはどうでしょうか?
普段、していて癒されることなど気分が紛れることをしてみましょう。
心も体もリラックスできれば、また「よし、頑張ろう!」という気持ちになれますよ。

 

焦って何も手につかなくなるとき、私は1回仕事のことは忘れます。

何も手につかないときに、焦って仕事を再開すると必ずよくないことが起こります…。

大きなミスをしたり、余計に焦りに繋がる事件が起きたり…。

焦りで何もできない!となったとき、私はその日は好きなことに時間を当ててしまいます。

「明日のことは、明日の自分に投げてしまおう!」を合言葉にしています。

 

③悪い刺激を受けそうなものをシャットアウトする

焦りを感じているときの外部からの情報はどうしてもネガティブに受けやすいことが多いのです。
SNSで他の仕事で成功している人のことを見たり、テレビでなんとなくみたニュースなどから余計に不安を煽られるということも十分に予測できます。

ネガティブになりそうだなと思うときは、なるべく外部からの情報をシャットアウトしてみましょう。

 

④自分が信頼できる人に相談する

1人では解決できそうにないとき、身近な信頼できる人に相談してみるのも1つの手です。
仕事で頼れる上司や先輩、人生の先輩でもある家族、心を許せる友人など、自分が話しやすい人に話してみることも焦燥感を和らげてくれるはずです。

問題について明確な解決はできなかったとしても、抜け出すためのヒントや糸口が掴めるときもあるでしょう。

話すうちに気持ちの整理がついて、心が軽くなるという効果が期待できます。


焦らないようにするためには?

f:id:pit0906:20201128234853j:plain

焦ってしまったときの対処法について紹介しました。
しかし、対策をせずにまた仕事に取り組んでいると、また焦ってしまうときがくるでしょう。
そうならないように、仕事をしていても焦らないようになる方法の紹介をします。

 

①やらなければならないことをリストアップして明確化しよう

やらなければならないことが、集中しすぎると焦ってしまいませんか?
やることをまずリスト化し、優先順位をつけて取り組んでみましょう。
自分が1日にできる仕事量を把握して、無理なくスケジュールに組み込んでいくと上手くいきますよ。

毎日、このスケジュールやリストを確認して管理していきます。
終わったことをチェックして消していくのは達成感もありますよ!

 

②オンとオフのめりはりをつけよう

仕事をするときは、短時間でも集中して仕事のことだけを考えます。
そして、1日のやることが終わったときはゆっくりと存分に休むというめりはりをつけましょう。


焦ってずっと仕事をしていると、どうしても作業効率も落ちていきます。
先ほどのスケジュールの話と絡みますが、仕事量を上手く割り振って、休める日を作るなどしましょう。

 

③トラブルに対処できる力をつけよう

仕事をしていて、トラブルはつきものです。
こういうトラブルが起こるかも…とトラブルを予想立ててみましょう。
このトラブルが起こったときはこうする!などのトラブル対処法をあらかじめ考えておくと何かあったときにも対応しやすいですよ。

 

私もトラブルには弱いです。

自分でもびっくりするぐらい焦ります!

こういうことが起こったらこうしよう、もし取り返しがつかなくなったら詳しい人に相談してみよう、とある程度最悪の場合を想定して仕事をしています

すると、トラブルがあっても、想定していた1番最悪な事態よりは大したことなかったな…と思える時が結構ありますよ!

 

④どうにかなる精神をもとう

副業をやるにあたって、責任感や頑張ろうという気持ちはもちろん大切です。
ですが、今までも大変なことがあっても、どうにかなってきたな…ということって多くないですか?
ミスしない人間は存在しませんし、何かあってもどうにかなるだろうと腹をくくってしまうことも案外大切なんですよ。

いきなりは難しいですが、「今までもどうにかなってきたんだから、今回も大丈夫!」と自分を信じてあげましょう。

私も私のことを信じるようにしています!


副業で焦ってしまう心理・まとめ

f:id:pit0906:20201128234940j:plain

副業をしていて焦りを感じてしまうことは誰でもありえます。
実際、私も焦りを感じることはよくありました…。

焦った時には気分転換や人に相談するなど、今回紹介してきた方法を是非試してみてください!

スケジュール管理することでも、きっと副業をよりスムーズに行えるようになりますよ。

対策を講じて、副業が重荷にならないよう、上手く付き合っていきましょう!