美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

ストレスは実は必要だった!!ストレス社会は救いの社会?!

アルバイトやパート、契約社員派遣社員、正社員、委託業務、日雇い等

雇用形態は色々ありますが、副業も含め、お仕事を何かしらしている人がほとんどではないでしょうか。

そのお仕事をクビにならないで、続けられていること。

真剣に働いても適度に力を抜いても続けられていること。

 

「継続的にお仕事をしていけること」このご時世の中素晴らしいことです!

 

皆さんは、お仕事や副業をしていく中で、社内の人やお客様に対して、嫌なことがあった時に、つい、かっとなって「強い言葉」や、「相手の弱いところ」を言ってしまったことはありませんか?

 

ストレスは日常においてつきものです。

大なり小なり、その人その人によって、ストレスの感じ方は違いますが、ストレスは現代社会には必ずついてくるものです。

 

そこで、みなさんは「ストレス貯金」をしていますか?

 

「え?ストレス貯金」何言ってるの?と思う人が多いでしょう。

では、「ストレス貯金」とは、仕事や副業、そして日常生活を送っていく中で、なぜ必要なのかをお話していきたいと思います。

 

ストレスが貯まっていることに時間を使うのはもったいない!!

視点を変えて考えてましょう!

 

 

ストレス貯金とは?

f:id:mimiko33ice:20201210232432j:plain

みなさん、「ストレスが溜まる」といいますよね?

そのストレスはいったいなんのためにあるのか考えたことはありますか??

 

ストレスは辛いものではありますが、その「ストレス」があることによって、人生が余計に楽しくなるのです。

 

そのストレスは、あなたの人生に実はとても必要な物だったのです!!

 

そのストレス貯金しませんか?

 

「ストレスが溜まる×」→「ストレス貯金○」

 

ストレス貯金をどんどんすることで、趣味や普段の楽しみがストレス0の時よりも数倍、数百倍も楽しめるのです!

 

こう考えると、ストレス貯金はとても大切なことです。

 

ストレス貯金をしない例

f:id:mimiko33ice:20201210232508j:plain

では、ストレス貯金をしない例を2パターンに分けてお話していきたいと思います。

 

1、ストレスをその場でかっとなって相手に対して言ってしまう。何かをしてしまう人。

まず、すぐかっとなってしまっている時点で「自分」と「相手」に迷惑をかけています。

これは別に法律上なんの犯罪でもなく問題もないことですが、「相手からの信用を失う」ということに繋がります。

 

信用を失うということは、社内ならば、出世に響いたり、クビ候補にあがったりするかもしれません。

 

また、その相手が「お客様」であった場合は二度と仕事がもらえないかもしれません。

 

こういった「損失」がストレス貯金をしないと生まれてしまうのです。

発散する場所は「相手」に対してではない。

楽しみのためにとっておく。と、考えてみましょう!

 

そうすれば自然と楽しみが余計待ち遠しくなります!

 

2、誰もがそれはしてはいけないと思う「犯罪」をしてしまう人。

f:id:mimiko33ice:20201210232543j:plain

 

今はレジ袋が有料化しているので、エコバックを持っている人が多いです。

そんな中、本屋さんなどで万引きが続出してしまい、エコバックは畳んでレジに来てください。といった対処法を取っている本屋さんがあると、ニュースでやっていました。

 

万引き。これは誰でもわかる悪いことですよね?

ではなぜ悪いことだと思ってもしてしまうのか。

買うお金がない?

違います。

 

多くは、ストレスでつい…。や、スリルを味わいたくて…。が多いのです。

 

スリルは日常では味わわないでください。他人に迷惑です。

迷惑をかけること=悪いことです。

これが会社やお客様にばれたら信用を失い会社でも副業でも、仕事がなくなってしまう恐れがあるのです。

 

  1. 仕事がなくなる=生活ができない
  2. 信用がなくなる=どこでも雇ってくれない
  3. どこでも雇ってくれない=路頭に迷う

 

つい…。

で、あなたはそうなりたいですか?

 

会社側としては、あなたが辞めてもなんの損失もありません。

むしろそのような人がいる方が「迷惑」ということになりかねません。

 

つい、上司を殴った。

よくニュースでありますね。

 

なぜこのストレスをポジティブ変換できないのか。

 

それは「ストレス貯金」を知らないからです。

ストレスとのうまい使い方を知らないから、「犯罪に手を染めてしまう」のです。

 

ストレス貯金の使い方

f:id:mimiko33ice:20201210232645j:plain

では、「ストレス貯金」とはなんなのか?

悪い言い方、一般的な言い方で言えば「ストレスが溜まっている。」です。

しかし、観点を変えてみると「楽しいことをより楽しむために必要不可欠な物」なのです。

 

そのストレス貯金をしていると、

  1. カラオケで発散したい!
  2. ジョギングがとても爽やか!
  3. ちょっとご褒美に贅沢したランチがとても幸せ!

 

という風になります。

 

実際に経験したことはありませんか?

 

ものすごくストレスが溜まってる時に愚痴を言いながら呑んだビールが極旨だった。

なんて経験が。

 

私は数か月に一回友達の働いているところに遊びに行くのですが、その時がとても楽しみになっています!

毎日頑張っているから、ストレス貯金をしているから、おもいっきり遊べるのです!

 

おもいっきり遊ぶ!って、とても大切だと思います。

私は何でも全力投球なので、仕事でもプライベートでもストレスや疲れがたまります。

それを「数か月に一回遊ぶため」にストレス貯金をしています。

 

【最後に…】

f:id:mimiko33ice:20201210232716j:plain

ストレス社会だからこそ、ストレスを上手く使おう!

かっとなってすぐ暴言や手を出したり、犯罪に手を染めるのではなく、「ストレス貯金」をして、趣味や遊びがさらに幸せになるために活用しよう!

 

こうして、考え方を変えるだけで、人生は何倍にも楽しくなっていきます。

 

実際私は犯罪の被害にあいました。

とても怖くて手が震えます。

しかし、それを今ネタに記事を書いています。

 

ポジティブ変換です!!

 

長所と短所は表裏一体といいますが、ネガティブもポジティブ変換できるのですよ!

 

私はとても運が悪いです。普通ではありえないようなことがよく起こります。

事件の被害にあったこともそうですが、ストーカーにあったりとかもありました。

正直死ぬかも。と思った経験も何度もありました。

 

毎年おみくじで大凶を引いているような物です。

 

ですが、確率論で言うと、大凶を毎年引くってとてもレアですごいことじゃないですか?

 

恵まれていると思うようになりました。

そして、私の周りにいる人はいいことがよく起こります。

 

つまり、マイナス×マイナス=プラス

 

誰でも知っている簡単な算数です!

 

「ストレス貯金」をして、楽しいことをより楽しめるようになっているもの。

と、考えていきてみてはどうでしょうか。

 

これがみなさんの趣味や楽しみをより楽しくできるように

ストレス社会は実は必要だった!!ということです。

 

難しいと思う人は少しずつでもいいので、日々の嬉しいことをいつもより嬉しい!

楽しい!と思ってみてください。

 

その裏にはストレスが隠れています。

 

こうやって考え方を変えるだけで人生が楽しくなり、仕事も副業もさらにはプライベートも上手く行くかと思います。

 

なにかの加害者になることはなく、上手くストレス貯金を活用してみてください。

 

ぜひ、参考にしていただけたらと思います。