美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

趣味で始めた副業が本業に?!実録!こんな道もあったのか!!

先日、テレビでヒモ旦那と、元お嬢様の年下奥様の生活スタイルがやっていました。

 

そのテレビの内容は、働かないで趣味に没頭している旦那様(主夫)と、バリバリに稼ぐ奥様と言った内容でした。

 

元保育士の奥様は、旦那様から告白を受けたけれど、数週間で、奥様の方が旦那様にべた惚れ。

そして、旦那様の趣味を応援するために、保育士を辞め、給料のいいコールセンターに転職。

だけれど、生活費が足りない。

 

と、思った年下奥様は、ネットで色々調べ、アクセサリーを自分で作りネットで売る。という副業を始めたのです。

 

そして、副業が当たって、今はパートも雇って毎日仕事に楽しく励み、家の隣に職場を構え、いつでも家にすぐ帰宅できるようなスタイルを取っているのです。

では、副業でなぜその人は成功したのか?

説明していきたいと思います!

 

①副業でアクセサリーを手作りし売り始めた

f:id:mimiko33ice:20201204192519j:plain

 

  1. 手作りで売り始めたけど、月に10数個売れるか売れないか。
  2. 材料はまとめ買いした方が安いので、材料はまとめ買いしている。
  3. 月に10数個しか売れないので、材料の在庫が山ほどにある。

 

その時に奥様は思ったのです。

 

この材料を売ればいいんじゃないかな?

この私のデザイン力を売ればいいんじゃないかな?

 

②材料を売り始めた結果

f:id:mimiko33ice:20201204192125j:plain

  1. 小分けにしてそれで自分で作れますよ。といった形でネットで売り始める。
  2. それが意外と当たった。
  3. まとめ買いしてあった材料がたくさんあったので、どんどん売る。

 

そうしたら、いつのまにか材料屋さんとして機能していくことができたのです!

 

要は発想の転換ですね!

 

今ではデザインを売る。ということで一切縫わないで作れる鞄をデザイン中とのことです。

 

発想の転換、視点を変えるのはとても副業には特に重要!

f:id:mimiko33ice:20201204192915j:plain

わたしは今webライターとして、ライティングをお仕事としています。

今はリライトも請け負うことにしました。

正直リライトは経験がまったくないので、ライティングよりも難しいのではないか?と思っています。

 

ライターとしての基盤があるので、リライトができる。と考えるか

基盤ができているから、リライトができない。と考えるかです。

 

1つの案件での「リライト台本作り」は苦労しながらも、なんとか形にすることはできました。

もうひとつのリライトはまだ作業に実際に取り掛かっていないので、最初は頭を抱えるかもしれませんが、自分がある程度できるようになったとは思っているので、(もちろん、沢山上には上がいるので、自分はまだまだ初心者ですが…)

100%の自信はないですが、100%のやる気はあります。

 

④副業を本業にするには?・まとめ

f:id:mimiko33ice:20201204192543j:plain

最初に紹介した家族はとても円満にやっています。

そのようになれるといいですよね!!

 

そのためにはまずは本業は集中してやりましょう。

集中すれば仕事が早く終わり、副業に充てる時間が増えます。

 

副業に充てる時間が増えれば、収入が増えます。

途中で行き詰ったら、他の副業にするか、諦めないでその分野を勉強しなおすか。

 

これができれば、どんなことでも今すぐ!には結果は出ませんが、徐々に結果につながっていきます。

 

私も毎日ライティングをしていて、3ヶ月間収益が少しずつですが、右肩上がりです。

といっても莫大な金額ではないので、堂々と言えたものではありませんが、事実は事実です!

 

私はライティングを初めて2ヶ月半でクライアントをGETと継続依頼をGETができるようになりました。

正直これ以上は案件を増やせないくらい忙しいです。

とてもありがたいことです。

 

ライターのスクールに通っているわけではないので、とにかく書き続けるということをやっています。

勉強もちょこちょこ独学ですが、やっています。

右肩上がりがもっと続くように頑張って行きたいと思っています。

 

そうして、右肩上がりになり、本業の収入を越えたら、本業をやめてもいいでしょう。

 

これが、うまく副業を本業にするやり方です。

 

もちろん、実家暮らしなどで、仕事をしなくても貯金だけでなんとかしばらくやっていけるなら、本業をやめて副業一本で試してみてもいいかもしれません。

しかし、初めのうちはほとんど報酬も収益もないので、ストレスになります。

 

それに打ち勝てる「やる気」があるならば、ぜひ副業を本業にするために頑張ってみてくださいね!