美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

騙された!?副業の詐欺被害の実例紹介とそのときにするべきこと

f:id:pit0906:20201218112841j:plain

「副業を探しているときに、この会社怪しいからやめておこう」など考えたことってありませんか?

仕事、ましてや会社となると、この世の中に数えきれないぐらい存在します。

もちろん、それと同じように詐欺や聞いていた業務内容と違うことをという体験した人も多いのが現実です。

 

良い会社も多い中、犯罪に手を染めている悪徳な会社があるというのも残念ながら事実なのです。

今回は、

  1. 副業を探していて騙されたという経験談
  2. もし騙されてしまったときにはどうすればいいのか?

に焦点を当てて説明していきます。

 

 

実際の騙された体験談

f:id:pit0906:20201218114227j:plain

では、実際にはどういう詐欺があるのでしょうか?

今回は、相談の投稿サイトに載っていた実際の例を紹介していきます。

 

「後○人にしか紹介できない特別な仕事です」

Aさんは普段からニュースなどを見る習慣がなく、スマホ副業詐欺などについては詳しくなかったそうです。

スマホでできるなら簡単だと思い、ろくに安全性や評判については詳しく調べずに業者の人と連絡を取るようになりました。

そして、登録料を請求され、「後5人にしか紹介できない仕事です」と言われ、慌てて支払ってしまいました。

また、最初に本名や住所やスマホのメールアドレスなどを正直に入力もしてしまっていたのです。(参考:発言小町 https://komachi.yomiuri.co.jp/

 

 

このように、登録料を先に払うということは詐欺被害の中でも多い事例です。

また、「後○人しか紹介できない仕事」と登録料を払うことを急かしてくるのは、詐欺でよく使われる言い回しなので、気を付けましょう。

 

「とある人の相談に乗るだけで○万円もらえる」

とある男性の相談にメールで乗るだけで収入を得るという仕事内容で仕事を始めたBさん。

サイト内にあるメールBOXを通じて、男性の悩み相談に乗りました。

すると、「お礼に報酬を差し上げたいので、あなたの口座番号を教えて欲しい」と言われました。

 

口座番号を教えてしまったBさんは、更に報酬を受け取るのにポイント購入が必要と言われました。

そしてポイントと5000円で購入し、振り込んでしまったのです。

それでも報酬はもらえることもなく、更に25,000円分のポイントを購入してくださいというメールが来たのでした。(参考:Yahoo!知恵袋 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

 

この手口も多く見られます。

他にも、「送金手数料がかかるから負担してほしい」や「口座番号が文字化けしているから、解除に1文字当たり○円かかる」とポイントを購入させるなどという被害に繋がる可能性があるようです。

 

このような詐欺はメールカウンセラー副業やメールレディ副業というものです。

似たような事例でメールオペレーターといういわばサクラというものもあります。

こちらについては、私の体験談を書いた記事もあるので、併せてご覧ください。

mimiko33ice.hatenablog.com

 

「初月で確実に30万円の利益が保証されている」という広告

「最初の月に確実に30万円稼げます。また無料で稼げます。」

Cさんは、Facebookにてこのように記載されている広告を見つけました。

メール登録をすると、メルマガのようなものが毎日届くようになったのです。

そのメールでは、副業の内容を動画で説明しているものでした。

内容は、バイナリーオプションというものを使い確実に利益をだせますというものです。

しかし、利益を出すにはツールが必要ということで、Cさんは29万8千円をツールを購入しました。(参考:Yahoo!知恵袋 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/

 

 

実際にそのツールをマニュアルに沿って使っても、メールで聞いていた内容とは大きく違い、全く稼げないということに気づきました。

そこで、Cさんは詐欺だと気づいたのでした。

 

1で登録料を前もって支払わせるという話はしましたが、このようにツール代や教材費としてお金を取ってくる手口も非常に多いのです。

このCさんはメールで配信されている動画を見て、仕事内容に納得をしてしまっていた為、ツールを買うことにも迷いがなかったようです。

 

騙されたと思ったときにやるべきこと

f:id:pit0906:20201218114253j:plain

気を付けていたとしても、騙そうとする手口ややり方は巧妙になっていっています。

副業をはじめてみたいなと思ったけど、「この会社って怪しいな」「もしかして騙されているのかな?」という事態になることもあるはずです。

そうなったときに、まずするべきことを紹介します。

 

消費者ホットラインに相談をする

消費者ホットラインは、消費者庁が運営しているサービスです。

ここに電話をすると、最寄りの消費者センターの相談窓口へと繋いでくれます。

こちらのサービスは年末年始を除き、毎日営業しているので、困ったなと思ったときにすぐ相談できるという強みがあります。

 

こちらの188は最近、テレビCMでもたまに見かけるようになりました。

「詐欺はいやや(188)~」というフレーズを耳にしたことがある人もいるはずです。

こういうCMの放送を見かける頻度が増えていることも、コロナ禍で、詐欺被害で悩んでいる人が増えている証なのでしょうね。

 

警察に相談する

詐欺にあったと思ったとき、もちろん警察にも連絡を入れましょう。

110番に電話をするという方法が普通の方法になります。

 

その他にも、「#9110」というサイバー犯罪相談窓口というものもあります。

こちらは、サイバー犯罪専用の相談窓口なので、通報もスムーズにいきますよ。

そして、110番にかけるのが少しためらわれる相談だけでも良いので、まずはこちらからかけてみるのもいいでしょう。

 

集団訴訟をする

詐欺にあった場合、弁護士に相談するということを思い浮かべる人もいるでしょう。

しかし、弁護士に訴訟を依頼すると10万から数十万円が最低でもかかってしまうのです。

被害額にもよりますが、軽いものだと、被害額より弁護士費用の方が高くなるということも考えられます。

 

そこで、負担額を減らす為にも集団で訴訟をしようという考え方があります。

悪徳な会社になりますと、必ず自分と同じような被害者が存在するはずです。

SNSなどを通じて、仲間を集めて一緒に訴訟をすると弁護士費用を出し合えるので、負担額を抑えることができるのです。

 

また、被害の証拠というものも曖昧ということが多いのですが、仲間がいることで被害の証拠を共有することができるようになります。

証拠が増えることで、より強固なものになるというメリットがあります。

被害にあい、訴訟したいと思ったときは、まずは同じような被害者を探してみるのもいいですよ。

 

法テラスで相談する

詐欺被害にあったとき、弁護士に相談するということをまず思い浮かべる人は多いでしょう。

法律のプロともいえる弁護士に相談ができるというと、とても心強いですよね。

弁護士に相談ができるというサービスが「法テラス」です。

 

法テラスでは、通話料だけの負担でトラブルの相談を弁護士にすることができます。

また、平日9時から21時、土曜日9時から17時が受付時間で、メールは24時間受付ています。

受付時間も長いので、トラブルに巻き込まれた!と思ったときに相談しやすいのもメリットですよね。

法テラス 公式ホームページ

 

 騙されないように自衛して、安全な副業選びを!

f:id:pit0906:20201218114313j:plain

安全な副業や会社は確かに存在しています。

しかし、それと同じぐらい悪徳な会社は存在するのも現実です。

こういった会社は、手口や手法を変え増えていっているのも現状なのです。

 

コロナ禍で副業をしようとする人を狙って、被害も増えていっているのも悲しいことですよね。

今回は省きますが、副業の安全な選び方についてはこちらの記事で説明しているので、是非参考にしてください。 

mimiko33ice.hatenablog.com

 

今回紹介した事例も、もう少し気を付けることで防げたかもしれないということが多かったですよね。

詐欺などは、多くは少し気を付けるだけで防げるものが多いのです。

自分を守ってくれる人は自分です!

 

自衛を怠らず、安全な副業をしていきましょう!