美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業のFXってどうやってやるの?初心者でも安全にFXで稼ぐ方法

数ある副業の中でも初心者が手を出しづらいのがFXです。

FXってなんかよく分からないしリスク高そうだし怖いって思っていませんか?

分かります、私も実際FXをやってみるまでは不信感しか持っていませんでした。

FXがどういうものかを理解すれば、少し難しくても安全だということは分かって頂けると思います。

是非一緒にFXについて勉強していきましょう!

 

FXってなに?

f:id:omeletterice03:20201208200612p:plain

FXとは「Foreign Exchange(フォーリン エクスチェンジ)」の略で、日本語にすると「外国為替取引」という意味になります。

外国為替取引」とは、異なる2つの国のお金を売買して出た差額で利益を得る取引です。

 

少し硬い説明になってしまったのでもっとシンプルに説明します。

例えば日本円と米ドルで取引をするとして、1ドル=100円の時に1000ドル買ったのを1ドル=105円の時に売ったら5000円の利益になります。

これが「外国為替取引」です。

 

ではどうして1ドル=100円が1ドル=105円に変わるのでしょうか?

それは米ドルを買いたい人と売りたい人の割合が変化するからです。

お金とお金の交換レートを為替レートと言い、通貨の需要と供給の変化によって常に為替レートも変化するので、このように利益を得ることができます。

詳しく説明しましたが、結局は安く買って高く売るのが基本になります。

 

4種類のトレードスタイル

f:id:omeletterice03:20201208200730p:plain


FXのトレードスタイルは大きく分けて、スキャルピングデイトレードスイングトレード、ポジショントレードの4種類です。

名前だけ言ってもピンと来ないと思うのでもう少し分かりやすく紹介していきます。

 

スキャルピング

スキャルピングは数銭の利益を狙い、数十秒~数分間で取引を完了させる超短期取引です。

1回で得られる利益は少ないですが1日に何回でも取引できるので、取引回数を増やしコツコツと利益を積み上げていきます。

1回で得られる利益が少ないので損失も少なく、長期取引と違いずっと気を張っている必要もないので、あまりプレッシャーを感じずに取引できます。

 

デイトレード

デイトレードは数時間で取引を完了させ、1日に2~3回程度行う短期取引です。

こちらも利益と損失ともに1日の範囲で収まるので、大きな利益は望めませんが大きな損失もありません。

忙しいサラリーマンの方でも空き時間にできるのが便利ですね。

 

スイングトレード

スイングトレードは大きな利益を狙い、数日~1週間で取引を完了させる中期取引です。

日をまたいでの取引になるので毎朝一定の時間に相場を確認する必要があります。

プレッシャーもありますがある程度の利益は望めますね。

 

ポジショントレード

ポジショントレードは数週間~数か月、場合によっては数年間で取引をする長期取引です。

これは一番長い取引になるので相場の大きな流れを理解する必要があります。

利益と損失ともに大きいので上級者向けのトレード方法ですね。

 

スイングトレードとポジショントレードではスワップポイントという、異なる2つの国の金利差から得られる利益が望めます。

今紹介した4種類のトレードスタイルの中で初心者におすすめなのはデイトレードです。

デイトレードは利益も精神的プレッシャーも、すべてにおいて丁度いいトレード方法になります。

実際にデイトレードをやってみたところ、利益が出るかは個人差がありますが特別な知識などは必要なく、他のトレード方法に比べて難易度は低めでした。

 

FXの始め方

f:id:omeletterice03:20201208200804p:plain


肝心なFX の始め方について説明します。

FXを始めるのにまず必要なのが自分の口座です。

申込フォームで個人情報を入力し、本人確認書類やマイナンバーを提出して口座を開設します。

難しいと思うかもしれませんが、しっかり順を追って行えば口座開設は意外と簡単にできますよ!

 

ではどこの会社で口座開設をしましょうか?

人気のFX会社がこちらです。

 

 

中でも私は「DMM FX」をおすすめします。

FXをやっている人なら知らない人はいないほど有名なFX会社です。

初心者でも分かりやすく使いやすい取引ツールが充実しています。

 

FXの注意点

f:id:omeletterice03:20201208200829p:plain


FXは24時間いつでも取引できたり、スワップポイントで利益を得たりと多くのメリットがありますが、気を付けなければならないこともあります。

 

FXでは通貨を購入する際、スプレッド(交換レートの違いによって生まれる差額)という手数料のようなものが発生します。

これは通貨ペアやFX会社によって変わってくるのでしっかりチェックしましょう。

 

FXには、少ない資金でも高額な取引ができるレバレッジという制度があります。

この記事の最初の方でFXの意味は「外国為替取引」だと説明しましたが、最近では「外国為替証拠金取引」という意味でも使われるようになりました。

外国為替証拠金取引」とは、証拠金を担保として預けその何倍もの金額を取引することを指し、この制度がレバレッジです。

レバレッジは当たればもちろん大きな利益が得られますが、失敗した場合の損失は証拠金以上になることもあります。

レバレッジは上級者向けなので初心者にはおすすめできません。

 

FXのまとめ

f:id:omeletterice03:20201208200855p:plain


FXで何より大切なのは焦らないことです。

初心者は損失がでるとそれを取り返そうと何も考えずに取引してしまうことがありますが、時には取引を止めて冷静になることも大切です。

まずは、損失も少なく初心者でも比較的簡単にできるデイトレードから始めてみませんか?