美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

趣味のパン作りを副業にするには?!どうしたらいいの?

 
趣味のパン作りを副業に!

 

 

f:id:dainasousora:20201212164433j:plain

趣味から副業に

 

f:id:dainasousora:20201212164457j:plain

 

趣味でパン作りケーキ作りをしている方は、よくいますよね。

実はその延長に、パン教室の副業をしている方も結構いるのです。

パン教室を副業にするメリットは特別な資格がいらないことです。

習いに行っている方もいるでしょう。

上手に焼けるようになると、もっとうまくなりたい気持ちや教えたくなる気持ちがでてきませんか?

 

自己啓発 自分磨きで、より高い能力「充実した生き方」に

 

f:id:dainasousora:20201212164348j:plain

趣味の「パン作り」を副業にしたいと、思ったら「もっと上手になりたい」という気持ちが自然に生まれます。

それが自己啓発とよばれるものです。

より高い技術を身に着けたいことが、趣味のレベルであったものが「副業」になるのです。

 

また、実際にパン教室を開くと「教える喜び」「生徒さんの笑顔」から、さらに上の段階を目指したくなる人も多いのです。実際、私の知人は「パン教室」を開き、笑顔が増え、他の分野もプロ並みに作れるほど「研修会」や、「講習」にいっていました。洋菓子から和菓子や、チョコレートの世界のパティシエの勉強会に行くほどでした。

 

パン教室を副業するには、道具の準備は必要ですが、自宅でパンを教えることは、とても楽しいものです。

 

趣味が副業なったら、しあわせですよね。

 

 

届け出はどうするの?

f:id:dainasousora:20201212165513j:plain

 副業といっても、パン教室に限らず、何か教室を開く場合は「個人事業の開廃業等届出書」という書類が必要になります。

教室を自宅、他の場所で開くとしたら、開業予定の住所の管轄の税務署と都道府県の事務所にも申告しなりません。

年間290万を超えなければ事業税がかからないため、提出義務は ありません。

 

 
   


パン教室を開く上で

 

 

f:id:dainasousora:20201212164413j:plain

副業としてパン教室を開く上で、資格が必須ではないにしても、教えるノウハウが足りない、器具などを揃えたい、そんな方いるでしょう。

 

そのような時はホームメイドクッキングなどの、受講機関を上手に利用すると良いとおもいます。

知人は、『ホームメイド協会』の認定講師なので、家での講習もホームメイド協会のカリキュラムで進めています。 

講師の免許があると、教えるためのマニュアルもつかえるのです。

 

最初の生徒あつめ

 

 
   

f:id:dainasousora:20201212164445j:plain

 

最初はお友達など、料理好きな方などに声をかけます。

実際通ってくれる生徒さんの口コミで、徐々に希望者がふえていきます。

生徒さんが焼いたパンもお持ち帰りできるので、おすそわけや家族にもたべてもらえます。

 

 
   

 



焼き上がったら生徒さんと一緒に楽しく実食f:id:dainasousora:20201212164400j:plain

 

この時間は、生徒さんとパンを食べながら雑談できる一時です。

雑談しながら笑ってたべる、ひとときは最高ですよね。

生徒さんは「近くに先生がいる」「いつでも聞ける!」 という心強さがあるそうです。

終わってからも「子供が喜んでくれた」「わたしも習いたい」などと聞くと、とても嬉しく感じます。

 

 

最後に。

f:id:dainasousora:20201212165711j:plain

 

副業でパンを教えることは自己啓発」でもあり「教える喜び」もえることができます。

説明の仕方を考えることや、パンのことを改めて勉強することも出来るのです。自分磨きにつながりますよね。人生がいい方向に変わっていくと思います。

同じ人生。趣味のレベルから「副業」にすることは、自分のスキルアップにつながり、楽しい人生になることでしょう。

趣味では、パンを焼いてプレゼントする喜びでおわりですが、

副業として「講師」になると、技術もあがりますし、パン作りの楽しさ、やきたてを食べる幸せを伝えることもできます。

趣味のパン作りを副業してみたら、自分の生き方も変わることでしょう。