美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

副業での仕事の発注者側が求めている受注者の人柄やスキルとは?!

副業で仕事を貰う受注者側からして、クライアントさん(発注者)はどんな人を求めているの?!

募集要項に書いてある内容以外でも何か基準ってあるの?!

 

応募したけど落ちた。

受かったけど、すぐに契約解除された…。なんてことはありませんか??

 

これは副業に限らずどんな仕事でもあるかとは思いますが、今回は私自身が発注者側として、「webライター」を募集している。

 

ということで、「私個人的な意見での採用条件・継続条件」をお話していきたいと思います。

 

①スキルよりも「やる気」と「人柄重視」で雇っている。

f:id:mimiko33ice:20201205215702j:plain

スキルはもちろん大切です。

これは私の考え方ですが、ある程度のスキルを持っているか、ある程度の年齢になると、上を目指そう。とする意識が本当に高いのか?と、成功者や、本当に高みを目指している人の志を見ていて気になりました。

自分に自信があるから、人の言うことを聞かない。という人は会社や学校に1人や2人いませんか?

 

そういうイメージです。

 

しかし、副業という仕事の中で、その中で「webライター」なんて特に「ゴールなんてない」のです。

それなのに足を止める人は私は継続はしません。

 

人手が足らない時に単発で依頼することはあっても、頑なに自分のやり方を押してくる人とはしません。

それが正解ならいいのです。

ですが、実際に「成功者」ではない人の意見はいい案はどんどん取り入れますが、悪く言えば「学ぶ意志もない頑固者」とは私はお仕事をしたくないと思っています。

 

お仕事をする上では「相性」が大切だと思っているからです。

 

②私が思う発注者側と受注者側の「相性」とは??

f:id:mimiko33ice:20201205215907j:plain

 

普通に生活していても「相性」ってありますよね?

 

私が思う「相性」とは、まずは、「webライターを目指しているかいないか。」です。

次に、「発注者側の要望に応えたり、また初心者で力が及ばなくても学ぶ姿勢があるか。」

というところを見ています。

 

そして、自分が受注者側だった経験と発注者側という経験とで、「こうだったらいいな」というところは気をつけています。

例えば…。

  1. レスポンスが早い
  2. 言われた内容を理解している。
  3. 言われた内容がわからなかったら素直に聞いている。
  4. 音信不通にならない。

これが最低限だと思っています。

挨拶が出来ない人も最初はあれ?って思いますが、そこは自分が人材教育する仕事をしていたり、水商売で得たスキルで和やかに教育といったら厳しいかもしれませんが、自然と学んで行ってもらっています。

 

あれやれ。これやれ。

だけじゃ、正直「うるさいよ。」と思いませんか?

しかし、発注者側がそういう言い方をするのにも理由があるのです。

 

理由は…。

  1. 発注者側が忙しくてその程度のことで質問しないで欲しいと思っている。
  2. 何度も言っていることを繰り返しいってくる。
  3. 成長が見られない。
  4. そもそも「相性」を求めていない単なる発注者と受注者という関係なだけ。

 

こういった物があげられます。

私の場合はこのようなことはしません。

 

が!私が「マニュアル見てください。」という発言になったら要注意!!

何度言っても進歩がない手におえない問題児化している。

ということです。

 

③なぜ私が「相性」を求めるのか?!

それは、ずばり!お互いの今後の「関係」に「価値がある」から。です!

金銭的価値ではありません。

「webライター」若しくは「ブロガー」として、お互いに話せる相手がいる。

情報を共有できる。といった、「仕事仲間」という認識での「価値」です!

 

④尊敬するライターさん2人とyoutuberさん

では、なぜ私がこういう考え方になったのか。

元々後輩は育て、何か出来事があったら守ってあげるのが先輩の役目。と思っている性格ではありました。

が、webライターは一人で黙々と記事を書いて行くお仕事なので、そういったのは気にしていませんでした。

 

そこに2人の尊敬するライターさんとyoutuberさんの存在で私の考え方がこうなったのです。

その3人は、私が受注者側にも関わらず、相談事とかわからないことがあったら、快く時間が合う時にお話しを聞いてくれて、アドバイスをくれるのです。

 

「あぁ、成功者の人って人柄もいいんだな…」と本当に素敵と思いました。

 

⑤webライターを目指している人達へ

f:id:mimiko33ice:20201205215235j:plain

 

クライアントさんは色々な人がいます。

発注者側からしたら、受注者さん(応募者さん)も色々な人がいます。

 

そこに報酬だけではない「価値があるか」ということも大切なことだと私は思います。

今1記事100円で継続で書いている案件があります。

正直安めですが、このクライアントさんは私が少しずつステップアップしていけるように案件のスケジュールというか、スキルの身につけ方を考えてくれたり、

私が「体調を崩すと今日は記事を書かないで休んでください!!」と、自分が頑張り屋さんだから、優しいのか怒られます。

 

私の執筆スピードが速いので、「頑張り屋さんの気持ちはわかるんです!」なんて言ってくれたりも…。

記事の評価は厳しいですが、次こそは☆5もらってやる!というバネにもなります。

 

こうやって人はつながっていくのだと思います。

 

いくら在宅ワークで一人で黙々とできる仕事だといっても、本当に全て一人でできますか?

 

スクールに通っている人はスクールでの交流があると思います。

また、twitterSNSでの交流もあるかと思います。

 

⑥私の言いたいこと・結論

f:id:mimiko33ice:20201205215059j:plain

  1. 絶対に一人ではやっていけない。
  2. ある程度の交流は必要。
  3. 学ぶ姿勢が大事。(成功者もさらに高みを目指し、学んでいます)
  4. 自画自賛はしていいけど、自己慢心はしてはいけない。
  5. 最低限のマナーはどこでも必要。
  6. 私は「やる気」がある人は見捨てない。

私が忙しくて時間が足りなくなることも多々ありますが、だんだんと対応も早くできるようになってきました。

私は「webライターになりたい。」という初心者ですが…と言ってきた「やる気と学ぶ姿勢のある人」を見捨てない。

 

副業をしている方、お仕事をしている方、やりたいことがある方、頑張りましょうね!