美月~mituki’s blog~副業成功の道~

副業をこれからしようとしている人、副業をしているけど困っている人、副業を本業へとしたい人への「副業」についてのブログです!!

これから副業をやる人へ!副業をやるメリットとデメリット4選!!

最近では副業を解禁した企業も多く、これから「副業をやっていきたい」と思っている方もたくさんいると思います。

 

副業をするメリットはたくさんありますが、デメリットもあることを知っておかなければいけません。

 

そこで副業をした場合のメリットとデメリットを4つずつ紹介していきます。

 

 

 

副業をするメリット4選!!

f:id:mimiko33ice:20201207142420j:plain

 

副業をするメリットは以下の4つになります。

  1. 収入が増える
  2. 収入が分散される
  3. スキルが身につく
  4. 人脈が広がる

 

 

メリット①:収入が増える

 

「現状の給料では満足できない」、「今後の人生が不安だから資産を増やしておきたい」と思って副業を始めるかたがほどんどだと思います。

 

また、サラリーマンだと、どれだけ努力しても給料がすぐに上がることは無い場合が多いですが、副業は努力すればしただけ収入が増えます。

 

ですので、「今の収入のままだとこれから先が不安!!」と思う人には副業はかなりオススメです。

 

 

メリット②:収入が分散される

 

サラリーマンが副業をやる場合、副業で収入を得ることができれば、収入源が1つではなくなります。

 

収入が2つ以上あることによるメリットとしては、本業がなくなっても生活できることです。

 

もし仮に本業をクビになった場合でも、副業で月10万円ぐらい稼いでいたら生活をすることはできます。

 

また、「本業がつらいからやめたい…」と思っていても、収入源が本業だけだと「でも仕事をやめたら生活ができないし転職がうまくいかないかもしれない」と思ってやめることを躊躇してしまうことも多いでしょう。

 

しかし、副業である程度の収入があれば生活はできますし、そのまま独立することもできるので、やりたくない仕事はやめてしまおうと思えるようになります。

 

 

メリット③:スキルが身につく

 

副業をやることにより新しいスキルを身につけることができます。

 

新しいスキルの内容によってはそのまま知識を本業に活かせることができます。

 

本業とは関係ない副業をしても、違う職種や仕事をすることにより、今までとは違った視野を手に入れ、新たな考えを持つことができるかもしれません。

 

例えば、今まで本業で営業をやっていた人が副業でプログラミングの仕事をした場合に、「開発する側はこんなことを思っていたのか!」と気づくことがあるかもしれません。

 

メリット④:人脈が広がる

 

仕事の内容にもよりますが、副業をすると人脈が広がることが多いです。

 

副業で「アルバイト」を始めた場合は働く場所にいる人達、「動画編集」や「ライティング」などの仕事だと依頼人と関わることになります。

 

また、オンラインサロンなどに通えば講師や同じ副業をしている仲間が見つかります。

 

 

 

副業をするデメリット4選!!

f:id:mimiko33ice:20201207142941j:plain

次に副業をするデメリットは以下の4つになります。

  1. 労働時間が増える
  2. 会社にバレる可能性がある
  3. 稼げない場合がある
  4. 周りと疎遠になることがある

 

デメリット①:労働時間が増える

 

当たり前ですが、本業とは別で働くことになるので副業している間の労働時間が増えます。

 

ですので、その分遊ぶ時間やのんびりしている時間、寝る時間などを削らなければいけませんし、そのせいで本業に支障が出ることもあります。

副業をする時は健康には気を付けて、無理しないようにしましょう。

 

 

デメリット②:会社にバレる可能性がある

 

副業をしてはいけない会社で副業をする場合は、会社に副業をしていることをバレてはいけません。

 

会社に副業がバレる原因としては2つあり、「告げ口」「住民税」でバレることがほとんどです。

 

「告げ口」はついつい仲の良い同僚に話してしまい、そこから噂が広まってバレることがあります。

基本的にはどれだけ仲が良くても職場の人には話さないようにしましょう。

 

また、顔出しや名前を出す副業は職場の人に見られる可能性があるため、できるだけ避けましょう。

 

「住民税」は副業をして収入が増えると、住民税が増えてバレます。

ですので、副業分の住民税を会社に伝えないように、確定申告を提出した後に自治体に相談すればバレることはないのでしっかりと確認しましょう。

 

 

 

デメリット③:なかなか稼げない場合がある

先ほど副業は努力した分だけ稼げると話しましたが、内容によっては稼げない場合もあります。

例えば、「アンケート記入」などの副業は数千円しか稼げないのがほとんどです。

 

また、[youtube]や「ブログ」などの副業は稼げるようになるまで時間がかかり、約1年間は無収益だった!!なんてことも可能性としてはあります。

 

副業をする内容によってすぐに収益がでるのか稼げる上限は決まっているので、副業を始めるときはそこも調べてから副業を始めたほうがいいでしょう。

 

デメリット④周りと疎遠になることがある

副業を始めると今まで遊んでいた時間を削ることになるので、現状よりは友達と会う日数が少なくなります。

 

また、副業を始めるとサラリーマンとの考え方が全く違うため、副業をしていない人との価値観がずれることが多いです。

 

中には何か怪しいことをやっていると言ってくる人もいます。

 

「そんなことで疎遠になる人達はそもそも本当の友達じゃない!!」と言う人もいますが、

今まで会っていた人達と疎遠になるのは少し寂しい気持ちになりますので、そのようなことがあるかもしれないというのは副業を始める前には知っておいたほうがいいと思います。

 

 

副業のメリット・デメリット【まとめ】

f:id:mimiko33ice:20201207143451j:plain

 

副業のメリットとデメリットを話していきましたが、デメリットとは比べものにならないほどのメリットが副業にはあります。

 

副業を少しでもやってみようと思っているのであれば、少しずつでいいのでまずは始めてみてくださいね!